なんと、先日のオフ会、
お料理の写真をりーさんが撮ってくれてました!
お野菜をたくさんいただいたので、
それを使わせていただきました。

きゅうりとキムチのあえたのは
おいしかったと評判でした!
ただ思いついて、
刻んだキムチと乱切りのきゅうりを
あえただけ💦

肉詰めピーマンは、丸ごとで作ったのが初めて!
どうやって火を通そうか迷いましたが、
耐熱容器にぎゅう詰めに並べて
電子レンジに10分かけた後、
チーズをのせてオーブンで20分くらい焼きました。

あと、写真にはないのですが、
わが家の定番となった
ナスと厚揚げと豚肉をすき焼き鍋のような鍋に
順番に並べて行くお料理も好評。
くまなく並べて、
最後にめんつゆを薄めたのを回しかけて
蓋をして蒸し煮。
火が通ったら大根おろしをてんこ盛りにして
鍋ごと出す、という
手抜き。だけどおいしいのです!

繊細で、懐石やフランス料理みたいなのは、
なかなか作れませんが、
ラガーマンたちの胃袋を満たしてきた、
こういうドカンとした割と雑なお料理は得意です。

「おいしい!」と言われると
すごくうれしくて調子に乗る!
そうやって40年くらいやってきました。

今回もとっても楽しかったのと、
残念ながら予定が合わずに来れなかった方もいらしたので、
また調子に乗りノリでやっちゃうかもしれません。

さて、私は明日から夏休みです。
8月1日に出発して11日まで沖縄で過ごす予定。
なのですが……飛行機が飛ぶかどうかが心配。
ちょうど私たちの乗る飛行機が着陸するころが直撃みたいなんですよ~。
温帯低気圧に変わってくれないかなあという期待もむなしく
どんどん勢力を強めているとかいうので
半ばあきらめの心境ながら、天気予報とにらめっこしています。

追記:飛行機は早々に欠航が決まりました💦
でも、翌日の早朝便に二席空きがあって、
そこをゲット。
おかげで明日はズンバのレッスンにも行けるし、
行けないと思っていたイベントに行けることになり、
結果オーライです(^^)v

というわけで、
この十日間はもしかしたら更新できないかも?
更新がなかったら「きっと楽しんでるんだな」と思ってください。

インスタにはリアルタイムで
写真かストーリーズを上げていこうかと思っています。
よかったら↓のリンクからフォローしておいてくださいませ~。

英語講座は毎月最後の週 火曜です

●英語がわからなくても読める講座。 「英文を読んで、話し合ってみよう」 8月22日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。※8月は一週早くなります 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、 その内容について(日本語で)対話してみましょう。 ※希望者があればオンラインでも開催します。お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きの会は8月30日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています
ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。 また、 毎月最後の木曜日午後に固定して 認知症の方をお世話しておられるみなさんと ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。 そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。 ※曜日を変えるか、オンラインにするかでできたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!

https://lin.ee/ktpumCL