他のことを夢中で書いている間に、
旬の話題が流れて行っちゃう(^-^;

というわけで。
場所によってはもう収穫が終わってしまったかもしれませんが、
北のほうならまだ間に合うかも?という
赤いソラマメの話題。

毎週土曜日に茅ヶ崎の野球場で開催される
海辺の朝市

では、
よく初めてのお野菜に出会います。

先日遭遇したのは
赤いソラマメ。

普通のソラマメよりはかなり小ぶり。

まるで枝豆

見た目はまるで産毛の生えてない枝豆。

枝豆と思ってむいたら、赤い豆が出てきちゃった、
という感じです。

そしてこれ、
炊き込みご飯にするととてもきれいな色になるのだそうです。
売り手のおじさんは試食を用意して売り込み。

とってもきれいな色に惹かれて購入しました。

作り方はとても簡単。

二合のお米に、一握り~二握りくらいのお豆を入れ、
小さじいっぱいの塩、
そして小さじいっぱいのお酢を入れて
普通に炊くだけなんです。
※ただ、お豆をさやから出すのがちょっと面倒ですが。
まあ、テレビでも見ながらゆっくりどうぞ
かわいい緑の芽は最初ていねいに取っていましたが、
そのままでもお味は変わりませんでした。

出来上がりは↓

炊くとこうなりました(^^)v

きれいな紅色で、
パッと見はお赤飯みたいな感じ。

お味は普通のソラマメご飯でした。

ちょうどとどさんのラグビー仲間がわが家に集まっての
小さなパーティがあったので、
その時に作ってみたら大好評!

まだ赤いソラマメが入所可能な地域の方は
ぜひお試しくださいませ(^_^)v

 

楽天ではまだ販売中でした(^_^)v

おかげさまで売れてます(^_^)v 増刷完了!

電子書籍でもどうぞ!

子どものマナーはこちらで!

↓ポチッとしてくださるとうれしいです(^_^)v
にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村

私たちはエクスペディアで航空券やホテルを手配することが多いです。