脱 白髪染め 計画進行中-1
脱 白髪染め 計画進行中-2

に続き、第3弾です

脱色は痛くない? しみない?

ということについて。

実は、ここ数か月、
白髪染めをしていると、
頭皮がむずがゆいというか、
ちょっと気分が悪いというか、
そういう不快感を覚えることがたまにありました。

このまま染め続けて、
突然アレルギーを発症する可能性もあるんだよね~。
そうまでして染めなくてもいいかなぁ?
というのが、今回脱色に至った一番大きな理由。

髪の毛や頭皮に大きな負担をかけるのはこれでオシマイ、という
区切りの気持ちもあって、
少々薬がしみても脱色は決行、
必要な時間はガマンしようと
覚悟して臨みました。

でも、結論から言うと、
脱色中には
痛みを感じたり、
頭皮がしみたりすることは
まったくありませんでした。

これは、生え際2㎝分くらいの白髪のところには
全く薬をつけなかった、というのが大きいと思います。

薬が直接頭皮に触れていないから、
しみないし、痛みもない、というわけです。
ここは、ていねいに施術してくれたシバタくんに感謝!
※これはあくまでも私の場合。トライされるときには、
美容師さんとよくよく相談して、慎重に臨んでくださいね!

ただ、鼻にツンとくる臭いにはちょっと参りました。
風向きでその臭い成分が目に入ると、
しばらく開けていられないくらいしみて・・・・・・。
シバタくんが窓を開けてくれたので、
ずいぶんラクにはなりましたが、
あの臭いをガマンしなくちゃいけないと思うと、
もう脱色はいいかなぁ?と思っちゃいます(T_T)

真っ白にしちゃうのはちょっと抵抗があるので、
ごくごくたまーに↓で色を乗せていこうかなぁと思っています。

色の種類も多いし、
使い方も手軽。
私は髪が太くて多いので、
シャンプーのたびに使っていました。
※素手でも大丈夫、と説明書にはありますが、
ツメの間や指先などに色がついてしまうので、手袋の使用をおすすめします。

ただ、一点残念なのは、
水に濡れると少し色落ちしちゃうこと。

どばーっと雨に降られたり、
ぐしゃーっと汗をかいたりすると、
うす色のシャツだったら襟元に色が付いてしまいます。
※洗濯すれば落ちます

色が抜けて黄ばんでいくのを防止するには、
こういうシャンプーがいいらしいです。

このシリーズ、不定期に続きます(^_^)v

私の本。
講演のご依頼もお待ちしております!

こちらも増刷完了しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私はエクスペディアから航空券やホテルを予約しています!