わが家には庭と呼べるようなスペースがほとんどないのですが、
おととし、ちょっと思い立って、
一角をちょっと区切り、
土をいれて花壇にしてみました。

そこにチューリップの球根を植えてみたら、
意外にきれいに花が咲いて、
ウキウキ気分になりました。

去年のチューリップ

で、グーグル先生に聞いてみたら、
花が咲いたら早めに切って、
球根を育てると、またその次の年も
咲かせることができるそうで・・・・・・。

聞きかじりの知識で、
早めに切り花にして、
花瓶に生けて楽しみ、
球根を育ててみることにしたのです。

葉っぱがあらかた枯れてきたところで、
掘りあげて陰干しにして、
ネットにいれて保管。

去年の暮れにまた植えておきました。

そしたら・・・・・・
全部とはいかなかったけど、
半分以上キレイに咲いてくれました!

今年もこんなにキレイに!

もう一度、球根を育ててみようと思って、
今年も早めに切って切り花でしばらく楽しみました。

早めに切り花に

さて、来年もきれいな花を咲かせてくれるかな?

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ

にほんブログ村

私たちはエクスペディアで旅行の計画を立てることが多いです。