桜に寄せる思い
の最後に「続きは明日」とさせていただきました。
そして ①ってなってるってことは
また続くんだ すまぬ💦

思わせぶりでごめんなさい。
でも、あんなにいい1日の最後に
とどさんの様子が一変するなんて
思いもよらなかった。
本当に驚きました。

あれ? おかしいな? と思ったのは
帰宅後すぐにコトンとお昼寝に入り
目覚めたところあたりから。

多分夢を見たのだと思うのですが、
定かではありません。

とにかく怒ってるんです。

「(デイの車が)乗せて行ってくれなかった!」
「乗せてくれと言っているのに置いていかれた!」と
大激怒です。

「犯人はわかってるんだ!」
「ひとこと言ってやらないと気が済まない!」
「デイへの道は知ってるからな!」
「毎日(週3回だけどね)行ってるんだから!行ける!」
何を言っても怒ってます。

最初は私も「夢じゃない?」
「今日はお休みだからそもそもお迎えがないよ」
などと、誤解を正そうとするのだけれど
そうなると今度は
「お前は何にもわかってないんだ!」と
怒りの矛先が私に向かってくる。
とんだとばっちりです💦

気持ちをそらそうと、
「お風呂に入ろうか?」と言っても
「おやつ食べる?」と聞いても
ぷんぷん😡

こうなったらもう「お好きにどうぞ」と言うしかない。
そして、こんな時の動作の速いこと!
さっさと靴を履いて、
デイ用のカバンを担いで
歩き出してしまいます。

あわてて財布とスマホだけ持って
薄着でついて行く私。
※2階に上着を取りに行く暇がなかったんです。

夕方の風が冷たい

とどさんは速足で、
時には1メートルくらい駆け足で
通りをぐんぐん進んでいきます。

そして私を振り返っては
「帰れよ!」
「一人でいくからほっといてくれ!」
「ついてくるなよ!」と
殴り掛からんばかりの勢いで
怒りをぶつけてきます。

私はとどさんが転びそうになったとき
すぐ手が出せるくらいの距離
そして 不意に殴られそうになっても
パンチが届かないくらいの距離を保ち
ひたすらついて行きました。

不思議なのは、
行き会う小さなお子さんや
ベビーカーの赤ちゃん
お散歩のワンコたちには
いちいち 笑顔で
「かわいいね♪」と声をかけること。

どうなってるんだ!?

あたたかかった1日も
夕方になると急に冷えてくる
どんどん暗くなってくる
どうしよう?
どこかでタクシーに乗せて戻らなくちゃ
あんまり遠くに行ってほしくないなあ
……なんてことを考えながら
昭和初期の奥さまのごとく
三歩下がってとどさんの後ろを
影のようについて行く私なのでした。

つづく←引っ張ってごめん


湘南PEPTALKフェスティバル! 開催決定!
https://forms.gle/zfMX56r54qgzQkKcA
↑先着50名様なのでお申し込みはお早めに!
お席が埋まり始めています。

めぐみと英語 
オンライン開催企画中
詳細が決まったらお知らせしますね!


英語関連の講座(めぐみと英語・初心者講座・中級講座)は
いずれもオンラインでできますので、
ご希望があればおっしゃってください。
PEPTALK関連の講座もそうですが
スケジュールを調整して、
お二人以上の希望があれば開催していきます(*^^)v

友だち追加

次回のババ抜きは4月25日木曜!
お待ちしています。
予約不要! 出入り自由!
ただ、ババ抜きだけをする会です!
4月から会場が変わります!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。
会場のご案内をしますね!

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
次回は4月25日です。
ゆったりとおしゃべりする時間を
共に過ごしましょう(^^)v

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。


●英語がわからなくても読める講座。
英語講座は毎月最後の週 火曜です 
「英文を読んで、話し合ってみよう」
会場はご予約者に通知します。 
※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

下に最新の投稿を紹介しています。
「子育て」「学校」「アラカン」などのカテゴリだけ読みたい方は
PCなら右側、スマホなら一番下に、
カテゴリわけがありますので、そちらからどうぞご覧ください。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます。

友だち追加

インスタもたまにやってます♪