これは約一か月前のお話です。
ここから事態はさらに深刻になりますが、
リアルではとても落ち着いて、
穏やかな日々を送っています。
どうぞ安心してお読みくださいね。

帰宅してから数日間、まともに食べないとどさん。

1日目 おはぎを食べた
2日目 カップに入った大きめのゼリーを食べた
3日目 ビスケットひとつ食べた
4日目 アイス1個食べた
※はらぺこあおむしか(^-^;

1日に1種類ずつくらい。
気が向いたら食べる。
その他は
何を出しても指ではじく。
「いらねえよ!」

食べるかどうか、
飲むかどうかを
じっと見られているのがいやなのかと思い、
飲み物をコップに注いでおくと
ちょっとずつ減ってるのは確認できる。

でも、この暑いのに、
水分も、栄養も、
決定的に足りていない感じがする。

子育て中に、少食だった息子や娘が
どうやったらおいしく食べてくれるか
工夫した日々の事がよみがえる。

大好物を少し、目の前に置く作戦

おいなりさん
あなごのお寿司
餃子
ほんの少しだけ置く。

でも、
見るなり、指でぱちんとはじいて
「いらねえよ」「食わねえよ」という。

とどさん、まさか、自分で栄養を避けてるの?
もしかしてあえて食べない作戦に出てるの?
ゆるやかに衰えて行こうとか思ってるんじゃないでしょうね?

脱水しない?
栄養不足で倒れない?

大丈夫かなあ。


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL