コンペに参加できる! となったら
今度は準備が必要!

① とどさんをどうするか?
② 私は何を着てプレーするか?←これはどうでもいいやつ(笑)

とどさんについては、
息子が在宅できるかどうか不明だったので、
とどさんが早朝から夜まで一人になっても対応できる準備。

昼と夜は配食サービス利用で
担当の方に声をかけてもらう。
同時に食事の心配もクリア!

そして夕方のさみしくなる時間帯に
二時間だけ、
話し相手やお散歩対応をしてくださる
有償ヘルパーさんをお願い。
息子には仕事が終わったらできるだけ早く
帰宅してもらうようにお願い。

※ヘルパーさんを介護保険で利用するには、
私が同居していたらだめなんです。
家で仕事していても。
保険は使えないんだって。
だから、自費。

とどさんの状態、
今はとても落ち着いているので、
それでなんとかなるだろう、と準備しました。

そんなことしてたら、
ありがたいことに
息子が在宅で仕事するように調整してくれたので、
配食は使わないことにして、
私が簡単に食べられるものをしたくしてでかけることに。

ヘルパーさんについては拒否がつよいだろうと予測はしていたのですが、
こういう機会を使って、
外の人が手伝いに入ってくれることにも慣れてほしい、
私がいなくても、そういう人を頼りにする気持ち、に
なってほしいという願いがありました。
また詳しく書きますが、
デイサービスの利用も難しい状態では、
有償であっても、ヘルパーさんなど外部の方の力をかりないと
私がつぶれてしまいかねないと考えているからです。

少しずつ、少しずつ、
ならしていく作戦。
まるで保育園にお預けするときのようです。

そして、もう一つ、
私が何を着るかについては
①ほど重要ではないのですけど💦
せっかくだから、ゴルフシューズを新調しました(^^)v
ずっとほしかったアディダスのコードカオス
買っちゃった(^^)v
ウエアでもなんでも、何かあたらしいものがあると
さらに気持ちが上がるじゃないですか?

先週火曜日の英語クラスの後、
とどさんを誘ってアウトレットに行き
さんざんサイズで迷って、購入!
いつもより一つ小さいサイズにしたんですが、
どうかな?

これで当日は、ゴルフに集中!

太くて長ーいストロー持参して
メンバーの皆さんからパワーを吸い上げる気マンタンです!


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

10月31日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

次回のババ抜きは10月26日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます

インスタもたまにやってます♪