これは約一か月前のお話です。
ここから事態はさらに深刻になりますが、
リアルではとても落ち着いて、
穏やかな日々を送っています。
どうぞ安心してお読みくださいね。

無事に自宅に戻り、
翌日は本来の帰宅日だったので休み。
荷物の片づけとか、
仕事の準備とかをしつつ、
ゆっくり休めるなあ、と目論見。

でも、残念ながらそうはいかなかった。

前日の遠距離ハードな移動にも関わらず、
疲れて寝てしまったとどさんに
「昨日は汗だくになったからシャワーを浴びてね」と言ったら、
私をにらみつける。
「ものすごくイヤな命令」をする人を見るような感じ。
敵を見るような表情。

なんとなく不穏な感じで、
距離を置くのがいいような気がして
「私は2階に行くから何かあったら呼んでね」と伝え、
大阪のみやこさんに電話で相談。
彼女、介護事情や福祉事情にはとても詳しいから
話を聞いてもらう。

「ああ、5歳児が3歳児になった感じやね」
言いえて妙。
うまいこと言う。

話を聞いてもらい、
私の気持ちも少し落ち着いたので階下に。
朝から水を二口ぐらいしか飲んでいないとどさん。
「アイス食べる?」「バナナシェイクつくる?」と聞くが、
「いらねえよ!」

仕方がないので階下のPCで作業するが
タイプ音に「うるせえよ」
ちょっと咳をすると「うるせえな」
台所で調理や皿洗いをすると「うるせえっ」

そんなさなか、
孫もどきたちを連れて、
息子もどきの悠太一家が来てくれる。
一気になごむとどさん。
事前に連絡があったとき、
とどさん大丈夫かな?と思ったけど
私以外の人には平気なのかも?

悠太からはいつものランチをリクエストされたけど、
この日はそんな元気が出ない。
「何も作る気力がないので
すぐ食べられるお弁当的なもの」を逆にリクエスト。

とどさんにとっては突然の来訪に、
にこやか、ご機嫌。
お弁当には手をつけないが、
お土産に持ってきてくれた「おはぎ」を
ご機嫌で2個完食。
まあ、これでカロリーは補給できたか?
飲み物も少し飲む。

悠太&パートナーのときさんと
私が話しているのを
ただ不思議そうに見ている感じ。

孫もどき二人が遊んでいるのを
ニコニコしながら見ている感じ。

ちょっと遠いところにいる人って感じがする。
なんとなく、なんだけど。

3時ごろ彼らを見送り、
「少しお昼寝しよう」と
1階と2階に分かれて寝る。

5時ごろ起きて階下に降りたらまだ寝ているので、
私一人で買い物に。
帰宅したら玄関先でタバコを吸っているとどさん。

荷物が重いよ~! とジェスチャーで示しても無視。
一番重かったペットボトルを渡したら
すぐに突き返してきた。

お風呂も拒否
食事も拒否
ただただ攻撃的で不機嫌。
また2階に上がって、
ふて寝するように寝てしまった。

とどさんと私の間を、
金庫みたいな重たくて分厚いドアが隔てている感じ。
このドア、どうしたら開くのかな?

とどさん、疲れがとれていないんだな。
ゆっくり休めばもとに戻るかな?


しんごさんのクラファン、
1週間でファーストターゲット達成!
次のゴールに向けて継続しています(^^)v
https://rescuex.jp/project/65768
ぜひご協力ください。

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL