これは約一か月前のお話です。
ここから事態はさらに深刻になりますが、
リアルではとても落ち着いて、
穏やかな日々を送っています。
どうぞ安心してお読みくださいね。

イライラと落ち着かないとどさん
もう一つの困りごとは
勝手に家を出て行ってしまうようになったこと。

ほとんどは玄関先でタバコを吸うのが目的なんだけど、
時にふらりとどこかに行ってしまう。
多分近所のコンビニあたりかな?

玄関には靴があるから裸足で行っちゃった? と
慌てて追いかけたら、
室内用のスリッパで散歩していたことも。

とどさんのスマホには
失くした時に探せる機能がある。
それを利用して、私のスマホから
どこにいるかがわかるようになっていた。
とにかく家を出るときには必ず
スマホを持って行ってもらって、
わたしが家でGPS追跡。
沖縄に行く前までは、
ちゃんと、海岸までお散歩に行って、
小一時間歩いて帰宅できてた。
なんと、一日一万歩が目標!
そして結構な確率で目標達成!
もともと体力があるから
そのくらいサクッと歩けちゃう。

※認知症と診断されてからは、
包括支援センターを通じて
近隣の交番には届け出を済ませ、
さらにご近所の方には
「認知症なので途方に暮れている様子が見えたら
連絡してください」とお願いしていました。

でも、旅行から帰ってからは
スマホを持ち歩くなんてそもそも無理。
そこら辺に気まぐれに放り出してある。
机の上 椅子の上 床の上
充電もしないから、
すぐにバッテリー切れ。

そして家から出ても、
もう遠くには行けなくなってた。
でも、「散歩しなくちゃ」という
気持ちだけはあるようで
炎天下に出て行こうとする。
慌てて止めると、また暴言。
乱暴なふるまい。

2階で仕事をしていると、
本当に数分おきに玄関のドアが開閉するのがわかる。
タバコの本数も半端なく増えていく。
それも心配。
そして玄関周りに吸い殻がたくさん。
ここに入れてね、と灰皿を用意しても、
うちの周りに吸い殻を捨ててしまう。
枯草に火でもついたら困るので、
水を入れたバケツを用意したが、
これも使わない。

今のは出ていく音か?
戻ってきた音なのか?
気にしながら仕事をしていると
本当に落ち着かない。
「出て行ったな」と思っていると、
そうではなく、突然仕事部屋に入ってくることも。
そして暴言。

勝手に遠くに行ってしまうことはなかったので、
その点はありがたかったけど、
とどさんのイライラがその行動にも出ていて、
こちらも気が気じゃなかった。

本当は好きなようにさせておくのがいいんだろうけど、
熱中症が心配だし
歩きたばこはご近所の手前もある
どうしても「やめて」と言わざるを得ない。

肯定的に伝えてみようと、
「家の中のほうが涼しくて気持ちがいいよね?」と言ってみても、
そもそも気温を感じる感覚がマヒしていて、
家の中でも外にいても「寒い、寒い」と言う。
冬の上着を羽織ろうとすることもあるくらいなので
伝わらない。

私が持っている言葉や道具では太刀打ちできない
そんなステージに入っていってる。

子どもたちも動き出してくれた。
娘夫婦はすぐ、いろいろな予定を調整して
数日わが家に来る準備。
アメリカに滞在中の息子も
れいちゃんとDANくんの生活が整ったら
9月初旬にはこの家に戻り、
同居してくれるとのこと。

一人で頑張らなくてもいい、
自分にもそう言い聞かせる。


しんごさんのクラファン、
終了しました!
な、なんと
・523万1000円
・668人
の支援が集まりました!
ご協力ありがとうございましたm(__)m
絵本が届くのが楽しみです!
https://rescuex.jp/project/65768

英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

9月26日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ババ抜きは9月28日木曜!
会場でお待ちしています。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります!

ラインのお友だち追加もしておいてください!
https://lin.ee/ktpumCL