これから地域にかかわりを持ちたい、という方たち、
その方たちがよく言うのが「居場所づくりをしたい」

「子どもの居場所」
「地域の人の居場所」
「お年寄りの居場所」
「障害のある方の居場所」
「お母さんたちの居場所」
         etc.etc…

でも、実際始めようと思うと、
いろんな心配ごとが浮かんでくる。
いろいろ想定してシュミレーションしてたら、
めんどくさくなって、
もうやーめた! となる。
※ここは昨日の投稿を参照してね!

そりゃそうです。
一人でやるんじゃない。
そこでいろんな人とのかかわりが生まれるんだから。
想定外の事は起きる。
お気楽にはいかないこともある。
でも、でも、やらないよりやった方が面白い、と思います。

そんな風に私の背中を押してくれた
りーさん が
満を持して始めているのが
子どもの居場所スタートアップ事業
藤沢市との協働事業です。
noteにも記事があります

7月15日にはここでお話をさせていただきます。
とにかく始めてみませんか?と
私のババ抜きの会を題材に、
お話をしてくる予定です。

今期はすぐに満員になったらしい。
※基本的には藤沢市で居場所を作りたい方対象です。

もし、各地ですでに「居場所づくり」をなさっている方がいらしたら、
自治体と組んで、予算化してもらい、
居場所づくりをしたい人のための講座、開催するのいいかも?


いったん申し込みを締め切りましたが、
増席検討しています。
よかったらお問い合わせくださいませ。

英語講座は毎月最後の週 火曜です

7月も英語講座やります!

●英語がわからなくても読める講座。 「英文を読んで、話し合ってみよう」 7月25日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、 その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があったので、14日金曜夜9時半からも講座開催します。単発で参加していただいても楽しめると思います。ぜひどうぞ!

ババ抜きの会は7月27日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています! ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。  

また、7月27日木曜日の午後から
毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※曜日を変えるか、オンラインにするかでできたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!

https://lin.ee/ktpumCL