昨日とおとといの投稿を振り返り、
誤解がないようにしておきたいと思ったこと。
投稿は↓

「やってもやらなくてもいい」
「参加してもしなくてもいい」
「楽しそうだったら途中から参加できる」
「楽しくなくなったら途中でやめてもいい」

というふうに生きている人に対する
妬み、嫉み、について書きました。

でも、ここ大事なところだと思うんですが、
「やってもやらなくてもいい」
「参加してもしなくてもいい」
「楽しそうだったら途中から参加できる」
「楽しくなくなったら途中でやめてもいい」

をしたことによるいろんな影響を
自分で引き受ける覚悟があるかどうか、ってこと。

上記のような生き方を選ぶ自由はあるけれど、
まだまだ、そこから生まれてくる軋轢もある。
もし、妬ましい、うらやましいと思っていたら、
その人が引き受けている大きなお荷物のことにも、
思いをはせてほしいと思います。

意識しているかしていないかに関わらず、
それは自分が引き受けるお荷物です。
妬みも、嫉妬も、批判も、非難も。
その人はそんなこと口に出して言わない。
だけど、外から見えてるものとは違うものを
日々引き受けながら「選んで」いるんです。

ま、それを引き換えにしても価値があるくらいの
幸せがあるってことですけどもね(*^^)v

逆に ↓ はぜったい嫌い!

自分だけの得を考えて、
他人の「権利」を蹴散らして、
侵害して、
自分が「勝った!」と勘違いしている人、
世の中にたくさんいます。
そんなこと、平気でする人、
たくさん知ってます。

その人は
信用を失くし
友だちをなくし
もっともっと充実するはずの
人生の彩りも手放すことになります。

友人がコメントしてくれていましたが、
長蛇の列の前のほうに友人を見つけて
「あら~久しぶり~!」と言いながら、
ちゃっかりそこに割り込んじゃうようなやり方。

それは本当にズルいこと。
そのことには本気で怒っていい。

ただ、↑ こういうキャラの人は、
正論をぶつけると逆ギレしてくる。
理屈にならない理屈を並べ立てて
反撃してきます。

しかも、お見事! なくらい
相手の弱いところを知ってる。
そこをピンポイントで攻めてくるから、
忠告した方が
ただひたすらに傷つくことになる。

その場合は、黙って呪ってください(*^^)v

別の友人は、自分の心の中に
「死んだら化けて出てやるリスト」を紡いでるそうです。
「ズルい」「悪い」人に出会ったとき、
「死んだらどうやって化けて出るか」とセットで、
リストを作っているとのこと。

割と長いリストになってるみたいだけど(^-^;

本当にズルい人には怒っていい。
だってズルいんだから。

ズルいことやって
「私勝ち組~! みなさんお気の毒!」って
ほくそ笑んでる人は、
自分が「化けて出るリスト」に入ってるって
覚悟しておいた方がいいですよ。

そして、自分の人生、
本当はもっともっと楽しかったのに、
ということも考えたほうがいいと思いますよ ウシシ……