ピアサロン、あんまり聞いたことないですか?

ピア というのは peerと書きます
同僚とか、仲間、とか言う意味です。
そして、福祉や心理の世界では
「ピアサポート」ということばがよくつかわれます。
専門家によるサポートも大事なんだけど、
おなじ経験をしている人同士が相互で助け合うことで
より深いつながりと安心感が得られる。
悲嘆や苦痛からの抜け出しもスムース、
というような傾向があります。

私は今回の体験を通じ、
認知症介護にもピアサポートが必要だ、と
思うようになりました。

ちょうどいろいろな悩みをご相談していた
地域の包括支援センターで
「ピアサポート」を目的とした
サロンを開いてみたい、という動きがあり、
私が「聞き手」としてかかわらせていただくことに。
聞き手と言いながら、
きっと自分自身も力をもらえるんだろうな、と
期待もしています。

地域の方を対象にしていますが、
実は、あまりご近所の方には知られたくない、という
思いがあることも知っています。
特にお住まいを訪ねることはしませんので、
そこはあまり意識せず、少し離れたところからでも
ご自由に参加していただけたらと思います。

出入りは自由です。
ここで話されたことは、お互い一切
口外しないことがルールです。
胸につかえている思いを、
吐き出してみませんか?

初回は7月27日 13時からです

こちらの開始に伴い、
これまで同じ時間に実施していた
初心者向け、スマホで英語、の講座がいったん休止となります。
ご希望は多いのですが、
私がこれ以上固定した曜日・時間を確保することが難しくなっています。
必ず再開しますので、もう少しお時間くださいませ。

英語講座は毎月最後の週 火曜です

7月も英語講座やります!

●英語がわからなくても読める講座。 「英文を読んで、話し合ってみよう」 7月25日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、 その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があったので、14日金曜夜9時半からも講座開催します。単発で参加していただいても楽しめると思います。ぜひどうぞ!

ババ抜きの会は7月27日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています! ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。  

また、7月27日木曜日の午後から
毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※曜日を変えるか、オンラインにするかでできたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!

https://lin.ee/ktpumCL