自分の想像の及ばないところで、
アクシデントに遭うと
ひどく傷つく。

事故とか
病気とか
事件とか

だから、そうならないように準備する。
なってもあわてないように備える。

万一 のために
いろいろシュミレーションして
その万一があっても、
できるだけダメージを少なくしたいから。

でも

それ、ほとんど起きないんですって。

数年前に、その話を聞いて、
全身から力が抜けました。
え~? 起きないの?

そう、準備しててよかった! ってこと、
あんまりないんだって。
ほとんどが「準備しただけ」で終わる。
まあ、「備えあれば憂いなし」というし、
それはそれでいいこと、って
そう思えたらいいけどね。

準備してなかったことが起きるから、
あたふたする。
それを認められなくて苦しむ。
悪あがきする。
辛い。

そんな経験をしました。

とどさんはタバコをたくさん吸ったから、
そしてとどさんのお父さんも、
亡くなった五人兄弟のうちの二人も、
ガンを患って、だったので、
数年前に保険の見直しをしたとき、
ガン保険にはしっかり入ってた。

でも……
認知症特約は勧められたけど、
たいした金額じゃないから、
つけたらどうですか? って言われたけど、
断った。
それだけ、それだけは起きないと思ってた。
信じてた。

人は想像してなかったことが起きると
より傷つく。
次は傷つきたくないから、
準備する。

でも、そのほとんどは起きない。
そして、準備している間じゅう、
「不幸なできごと」が起きることを想定してる。

よろしくない、と思う。
そんな風に生きてても、
あんまり楽しくない。

挙句の果て、
あんなにいろいろ想定したのに、
想像もしていなかったことが起きて、
ずたずたに傷つく。

そんな私の経験をお話ししたいと思っています。
ペップトークが
そんなシチュエーションで、
ドラえもんの秘密道具ばりに使えるってことも。

締め切りましたが、お席、ほんの少しあります。
というか、増席対応検討中です。
よかったらお問い合わせください。

★そして、掲載誌第一弾が届きました♪
本当に素敵な記事にしてくださって
うれしすぎます♪

団体の会報だそうで、
一般に販売はしてないらしいです💦
サイトからは買えるみたい。
画像をクリックすると飛びます。
爆笑してる私がいます♪

英語講座は毎月最後の週 火曜です

7月も英語講座やります!

●英語がわからなくても読める講座。 「英文を読んで、話し合ってみよう」 7月25日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、 その内容について(日本語で)対話してみましょう。

※7月14日夜9時半からオンラインでも開催します。ご興味ある方おといあわせください。

ババ抜きの会は7月27日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています! ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。  

また、7月27日木曜日の午後から
毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※曜日を変えるか、オンラインにするかでできたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!

https://lin.ee/ktpumCL