昨日の記事
ありがたい感想!~読書会その後
でご紹介したのは、主にジジババからの感想でした。

そして、この中にお一人、
ママが参加してくださっていたのです。
彼女とはひょんなことでネット上でつながりができて、
知り合ってすぐに「孫育ての新常識」を買ってくださった、
とてもありがたい読者さんです。
そして、今回のオンラインイベントにも、
なんとかして参加したいとご調整くださいました!

ご本人の了解を得たので、
感想を下にご紹介させて頂きます。

会の感想→小屋野さんの「本のまえがきは最後に書く」というお話に心を打たれました。なぜなら私は「孫育て」の本のまえがきを読んで、いきなり涙が出そうになったからです。まえがきを読んだときに、なんて優しい本なんだろうと感じていました。今子どもが4歳です。ここまでわけもわからずいろいろ抱えてがんばって子育てをしてきた日々。うまくいかないことのほうが多い日々。そんな私の日々を、まえがきがすべて受け止めてくれたように感じたのです。私は妊娠期間中、出産についてはいろいろ調べましたが、その後の子育てについては何の準備もしていませんでした。たくさんの情報がある今日、どれを読んでいいのかわからない妊婦さんもいると思います。「育児はかくあるべき」という意見の押し付けではない、小屋野さんのご著書。私のような妊婦さんにぜひおすすめしたい本です。

本の感想→本を拝読したときに感じたことは「ホッ」という安心感です。どこに安心したのかと言いますと、「孫と接していて疲れるときもある」というリアルな意見が書かれているところです。私の実両親もとてもよく手伝ってくれるのですが、孫と接していて「疲れた~」という声も正直に言ってくれます。そんなとき、まさに「隣の芝生は青い」、街で見かけるじぃじばぁばたちが、一生懸命そして楽しそうに孫と遊んでいる姿が目に入っていました。「疲れた、、なんてうちの両親だけかな…」なんていう考えも頭をよぎりましたが、そんなわけないですよね!疲れるのは本音!!それがわかったことが一番安心したことでした。

著者冥利に尽きる感想! ありがとうございます。
そして、当日のイベントでは、
「お母さんってどう思ってるの?」という
彼女に対する質問もでたのですが、
いきなり振られたにもかかわらず、
とても誠実に、ていねいに回答してくださり、
これにも感謝! 感謝です。

これまで、30年以上
とにかく今子育てを頑張っている人を
なんとかして応援していきたい!という気持ちだけで
仕事をしてきましたが、
年齢的にも、状況としても、
もうパパママの応援、子育ての応援、という年でもないのかなぁ
なんて思っていたところ、
この感想!

とても心強いエールを頂いた気持ちです。

子育て真っ最中から1歩離れたところにいるからこそ、
お伝えできるものがあるなら、
そして、こうやって真っ正面から受け取ってくださる方が
いらっしゃるなら、
やはり自分の肩書きから「子育てアドバイザー」は外さず、
永遠に「子育て応援団」でいたいと決意しました!

ばばちゃんからの子育てに関するアドバイス、
お困りごとを一緒に考えてみましょうか?というイベントなども
企画していきたいなあと思います。

あーーー、やりたいことが次々に出てくる!
これは死んでる場合じゃない!
健康に気をつけて、
一つひとつ楽しみながらやっていきたいと思います。

これからもどうぞよろしくお願いいたします!

コメント欄はいつも開放しています。
もし「公開しないで」ということなら、
そのことを記入してくだされば、
私だけで拝見します。
どうぞご遠慮なく、なんでも書き込んでくださいね(*^^)v

インスタもやってます