ことばにはチカラがあります。
私は自分のこれまでの人生で、
そのことをたくさんたくさん実感してきました。

ただ、そのチカラを理解して、使って、
それを共有するには、
互いに「ことば」を持っていないとうまくいかないんです。

数年前、コロナをきっかけに、
オンラインで教育関係の方の学習会に参加するようになり、
持っていることばの違いに愕然としました。

知らないことばが多すぎる。
ICT GIGA オルタナティブ 
DX EDIX STEM/STEAM などなど
教育関係の取材もしていたし、
関心も持っていたつもりだけど、
みなさんが「ふだんのことば」として話すことに
全くついていけない。
Zoomに参加しながら、手元のスマホで検索。
ああなるほど、と思ったら、
話題は次に移っている。

私はいろんな分野の人が交流することで、
もっと豊かになるし、
みんなしあわせになるって思っています。
重なりがあるところは多いから、
そこは「いっしょに」やればいいし、
重ならないところは「なるほど」と共有すればいい。

でも、そこで「ことば」が障壁になるとしたら、
もったいないなぁ、と思っています。

仲間意識をそだてていくには
「仲間内のことば」があることが、
とても有用。
ついつい、その「仲間なきもち」がうれしくなって
多様しちゃう、というのもあるかもしれません。

ただ、
仲間内のことば を知っていることが、
知らない人を排除して、
自分たちが優位に立っていることを実感するためだとしたら
それはさみしいことだなあと思います。

自分たちの業界だけが、
自分たちの分野だけが、
発展するなんてことはありえない。

いろんなもの ひと ばしょが
あちこちでつながっている。

自分の口から出ることばが、
誰にでも伝わるものなのかどうか、
つねに問い直していきたいと
そんなことを考えています。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

6月も英語講座やります!

5月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と 「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて 開催予定です。ぜひおいでください。 ●初心者向け 「スマホで英語」 6月29日(木)13時~15時 茅ヶ崎市内会場にて 参加費(資料代含む) 1000円です スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

↑ 時間を前倒しして13時~で開催します。7月からは休止させていただくかもしれません。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」 6月27日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は6月29日木曜日です! よかったらきてください!

場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!