きょうは、
型(やり方)から入って、
あり方にたどりつくのもありなんだね。
というお話。

私は30数年、
とにかく「あり方」を伝えたいって思ってきた。
子育てをしていく中で
「~でないといけない」
「~であるべき」
「~が正しい」
という窮屈な「あり方」をしていると、
誰がつらいって自分がつらい。

周囲をざっくり見回して
「あ、こういうのだめかと思ったけど、
意外に平気なんだなあ」とか
「こんなふうにしててもいいんだなあ」とか
「今こうだからってずっとそのままじゃないんだなあ」とか、
ゆるゆると自分の許容範囲を広げていく。
そうすると、自分がイライラしなくなるし、
その結果 わが子や周囲の人に対する接し方が
柔らかくなる。

だから「〇〇の時は××しましょう」という、
How to には絶対にしたくない。
そういうこだわりを持って本を書いてきた。

ただ、タイトルについては
毎回出版社と少しもめたり、もんだりして、
結局「営業サイドの意見」を尊重し、
How to 寄りになってることは否めないんだけど。

そして一周回って今。
やはりHow to は好きではない。

大きな変化は
でも、という気持ちが芽生えてきたこと。

スポーツでも、
武道でも、
芸事でも、
茶道や華道など「道」系のものでも、
まずは「型」から。

子育ても、
夫婦生活も、
家族の関係も、
少し広がって、人間関係も、
「型」から入って、
真似ていくうちに「あり方」にたどり着く、
ということ、あるんじゃないか。

去年自分が「ピンチ!」と感じて、
飛び込んだペップトークの学び。
How to みっちりに見えて、
学びが深まれば深まるほど
「あり方」に入り込んでいく。
自分を問われ、
思考が深まる。
日々の暮らしのありようが変わっていく。

そういうのもあり。

ペップトーク、全国にお伝えしに行きます。
お招きお待ちしております!

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

6月も英語講座やります!

5月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と 「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて 開催予定です。ぜひおいでください。 ●初心者向け 「スマホで英語」 6月29日(木)13時~15時 茅ヶ崎市内会場にて 参加費(資料代含む) 1000円です スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

↑ 時間を前倒しして13時~で開催します。7月からは休止させていただくかもしれません。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」 6月27日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は6月29日木曜日です! よかったらきてください!

場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!