11月27日土曜日
茅ケ崎市の松林公民館にて、
オンラインの講演をさせていただきました!

インスタなどには「無事に終わりました~!」と
お送りしたのですが、
実はそうでもなかった💦

例によって、準備万端整えて、
5時から起きてゆっくりと支度したのに、
余裕を持って車で家を出て1キロぐらいのところで
とどさんも私もスマホ充電したまま忘れたことに気づく。
トホホ。
なくてもいいと言えばそうだけど、
二人とも持っていないというのは不安。
なので取に戻りましたorz

運転してくれてるとどさんに
「ゆっくりでいいからね」と言いながらも、
気持ちはちょっと焦っちゃう。
結局10時開始なのに、15分前に会場入りという
まあ、本当にドタバタ。

そして会場についてビックリ!

どっかーん!

この豪華なお花!
「市のほうでは予算がなくて……」とおっしゃっていた割には、
立派なお花を飾ってくれるのねえ、と思ったら、
な、なんと! 大阪のみやこさんからの文字通りサプライズでした。
本当にびっくりして、次に泣いた。

実は当日の朝も、
いろんな人からLINEやらメールやらメッセージやらが来て、
「がんばってね」「いつも通りでいいからね」って
励ましてもらって、もうウルウルウルウル

それが、とどめでこれだ!

あー。私は一人じゃないって思えた。

一人ぼっちだ、誰も私の気持ちなんかわからない。
誰も助けてくれない。
なんで私ばっかりこんなに苦労しなくちゃいけないんだ!
って思ってた時期もあったのに、
今は違うんだね。
こんなにあったかい人たちがいてくれる。

さらに、Zoomの会場が開いたら、
次々に入ってきてくれる人たち。
もちろん、はじめましての方も多かったけど、
顔なじみの方が、ビデオオンで参加してくださったことが
本当にありがたかった。
一言一言に頷いて、笑ったり、泣いたりしてくださってるのがわかり、
うれしかった。

それで、最初のドタバタなんか飛んで行った。
ものすごく集中して、
準備したことをお話しできました。

質問にお答えする時間も含めて、
ぴったり1時間に収まったし、
担当の方も「感動しました」って言ってくださって、
私としては大満足で会場を後にしたのだけど……

実は、そうじゃないこともあったらしいのです。
ごめんなさい。
今日はそのことを書くつもりだったのに、
前置きが長くなりました。
本題は明日。

もしサテライト会場に足を運んでくださったのに、
よく見えない、聞こえない、だった方たち、
ごめんなさいでした。

後日アーカイブ画像が配信されますので、
それをご覧くださいませ。
本当はライブでしっかりご参加いただきたかった。
そのためにわざわざ足を運んでくださったのに、
申し訳ありませんでした(T_T)