週末に来客の予定があったので、
先週の金曜日、期日前投票に行きました。

期日前投票の利用は何回かありますが、
今回はすごく混んでいた印象。
友人知人のTwitterにも
「なんかいつもより混んでる」という
ツイートが並んでいました。

だから、すごく期待したのですが、
投票率、あんまり上がりませんでしたね。
ごくごく微増。
それでも減るよりいいと思ったけど。

去年からこっち、若い方と知り合いになり
その人たちが「投票に行こう」って言ってるのに
なんかすごくうれしい気持ちになっていました。
でも、全体の投票率は変わらない。

つまり、類友ってことなんですね。
結局、知り合って、仲良くなる人たちって、
元々投票に行ってる人たち。
ということなんだなぁ。

そして、私の交友関係は、
とても限られているんだなあ、って
改めて思いました。

「選挙に行っても何も変わらないでしょ」
「生まれてこの方選挙なんか行ったことない」
という人とは、
そもそも仲良くならないんだなあって。

そこを基準にお友だちづきあいしているわけじゃないけど、
そうなんだなあって、改めて感じました。

そして、投票会場の市役所で、
自分に出会う(笑)

すごく照れ臭かったけど、うれしかったです。

今日からお申込み開始です!