夫が認知症ではないか? と不安でいっぱいになり
励ますつもりでかけていた強い言葉。
元気づけるつもりでかけた気合いの言葉。
応援しているのに
よくなってほしいのに
どんどん元気を失っていく夫。
覇気をなくしていく夫。

どうして?
このまんまだと どんどんぼけて行っちゃう!
しっかりしてよ!
何やってるの!

エスカレートしていく言葉たち

その言葉に一番傷ついているのは
私自身だと気づくのに
少し時間が必要でした。

そして、
一番励ましが必要なのは、
夫ではなく、私自身なのだと。
そのことに気づかせてくれたのが
PEPTALKでした。

30数年にわたり、
「お母さんを元気にしたい」
「子どもたちを元気にしたい」と
強く願い活動してきた私なのに。
励ますことには自信があったのに。

「私たちは励まし方を習っていない」
というフレーズにズキュン!

スポーツの世界からビジネスの世界に広がっていく
PEPTALKを
「指導者や上司が選手や部下を思い通りに操るための手法」
と、浅はかな誤解をしていた私の目を
パキッと覚ましてくれたのが
みちてぃぶこと、乾倫子さんでした。

そこからは、とにかく自分を楽にしたくて、
その一心でPEPTALKを学び、
勢いで講師にもなってしまいました。

私のように「どうせ~でしょ」と
食わず嫌いの方もおいででしょうが、
まずは私の話を聴いてください。
どこにでも行きます。
二人以上集まってくださったらお話しします。
だから呼んでください。

職場で、
保護者の集まりで、
友人同士のお茶会にでも出向きます。

発展途上の人
お世話が必要な人と
日常的に時間を共にしていると
どうしても自分のことが後回しになります。
そして相手にかけることばが
否定的になっていきます。

PEPTALKはそれを「矯正」するのではなく、
「気づき」から、少しずつ自分を変えていく。
そうしたら関係が変わり
さらに相手が変わっていくのがわかります。

私の否定的な言葉かけに
無気力でほぼ寝たきりだったとどさんが、
少しずつ生きる気力を取り戻していったのは
彼の前にいる私が自分自身を元気づけ
とどさんにポジティブな言葉かけが
できるようになったからでした。

12月にはそのPEPTALKの提唱者、
岩崎良純さんの講演があります。
企業や団体の依頼で講演することがほとんどの岩崎さんの
フルの、生の講演が聴ける機会は
なかなかないんです。

私は会場でお手伝いをしています。
チケット購入の際にわたくしの名前書いてくださったら、
少し割引になります。

よかったら今年の集大成に
自分励ますコツ、
相手を励ますコツ、
聴いてみませんか?

お申込はコチラから▼▼▼
https://jumping-pep-2023-in-tokyo.peatix.com/view


英語関連の講座(めぐみと英語・初心者講座・中級講座)は
いずれもオンラインでできますので、
ご希望があればおっしゃってください。
PEPTALK関連の講座もそうですが
スケジュールを調整して、
お二人以上の希望があれば開催していきます(*^^)v

友だち追加

次回のババ抜きは11月30日木曜!
二年目に入ります!
会場でお待ちしています。
予約不要! 出入り自由!
ただ、ババ抜きだけをする会です!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。

●ピアサロンについて
また、 毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を行っています。
次回は11月30日。午後一時から。
12月28日の回は認知症サポーター養成講座の予定です。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※英語講座は曜日を変えるか、オンラインにするかで
 できたら再開したいと思っています。

     ~~~~~~~
ペップトーク入門講座
今後もご希望があれば、
ペップトークの入門講座を開催します。
少人数制でやりますので
ひとみしりの方も安心してご参加ください!
参加費はおひとり3000円です。

↓これ、すごくよかった!
おすすめです!


英語講座は毎月最後の週 火曜です 

●英語がわからなくても読める講座。
「英文を読んで、話し合ってみよう」

会場はご予約者に通知します。 

※参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、
その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があればオンラインでも開催します。
 お気軽にお問い合わせくださいませ。

ラインでおともだち追加してくださるとたまにお知らせが届きます

インスタもたまにやってます♪