シャンパンタワーの法則、というのがあります。
ずいぶん前から言われていて、
起源がどこかわからないのですが、
その言わんとするところには納得。

シャンパンタワーのてっぺんにある一つのグラスが自分。
自分が満たされないままに、
その下にある家族や、友人や、職場のメンバーのグラスを
満たそうとすると、
無理が出てくる。
自分のグラスがカラカラに乾いてしまう。

だから、まず、自分を満たそうよ、
というメッセージが込められています。

ペップトークは、そもそも相手を励ます言葉かけ、
だったのですが、
その基本には「セルフペップトーク」があることを
最初に学びました。

わかっているようでわかっていないこと。
家族や、仲間や、職場で、
何かが起きた時、
まず自分は後回しにして、
ことを収めようとしてしまう。
自分は我慢してでも、
場のまとまりや、周囲の満足、
事態の収束を目指してしまう。

特に、子育て、介護など
お世話が必要な人が目の前にいると
当然のように自分が後回しになる。
最初は「疲れてるな」
「頑張り過ぎかな」と思っていても、
だんだんそれも感じなくなる。
慣れて、楽になっていくのならいいのだけれど、
押し殺しているのだとしたら、
その無理はいつまでも続きません。

まずは自分に栄養補給

好きなものたべて
好きなことして
ちょっとおしゃれして

少しずつ元気になっていきましょう。

そして、自分にかける言葉、
心の中で語りかける言葉、
ひとりごと でも、
人は励まされます。
ほんの少しずつ、元気になれます。

「がんばれ」「まだやれる!」
もいいけど
「よくやってる」
「よくがんばってる」
「ありがとう」と
自分を認め、ねぎらうことで、
自分がぐんと楽になることもあるのです。

自分を認め、ねぎらい、
そして大切に思うからこそ、
周りの人のことも大切にできる。
そのことを忘れたくないと考えます。

来月の講演では、
そんなお話もするつもりです。
どうぞお声がけください。
どこにでも、行きます。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

6月も英語講座やります!

5月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と 「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて 開催予定です。ぜひおいでください。 ●初心者向け 「スマホで英語」 6月29日(木)13時~15時 茅ヶ崎市内会場にて 参加費(資料代含む) 1000円です スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

↑ 時間を前倒しして13時~で開催します。7月からは休止させていただくかもしれません。

ババ抜きの会は6月29日木曜日

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!