あれ? 私、そろそろ……②←昨日の投稿

続きです。

私が幼い頃にものすごくお世話になった、
ちゃーちゃん。
どんなご事情があったのかわかりませんが、
私が小学校高学年か、中学生になったくらいに
奈良にお引越しされたのです。
「大和小泉」というのが最寄り駅で、
そこからタクシーで少しいったところにおうちがありました。

そして私は、その大和小泉のおうちにも、
お世話になっていたんです。

歩いてすぐのところにデパートが二つもあり、
商店街もあった前の場所とは違い、
当時はお店も近くになく、
移動販売の車が週に何回か回ってきて、
そこで日常のお買い物をする。
それまでとは大きく変わった暮らしが始まっていました。

そんな中でも、私を楽しませようと思ってくださったのか、
それとも ちゃーちゃん 自身が
行ってみたかったのか、
周囲にあるお寺にはよく連れていっていただいて、
特に近くにあった慈光院には、
何度も行った記憶があります。

きれいに整えられたお庭を拝見しながら、
お抹茶をいただき
ゆっくり散策し……
おしゃべりする。

今振り返ると、小学生には少しハードルの高い
お誘いだったんじゃないか、とも思うのですが、
私、とても楽しかったんですよ。
わくわく楽しいっていうより、
じんわりとゆったりと
いい時間だったんです。

だから、くにちゃんの投稿で
「慈光院」という名前を見た時に、
ちゃーちゃんと過ごした
奈良での日々のことを
あたたかく思い出した、というわけです。

私は中学二年生くらいから、
「もう生きていてもしょうがない」
「明日この世から消えてもいい」っていうくらい
自暴自棄になっていったので、
ちゃーちゃんのところに行く、
ということもしなくなりました。
じゅんちゃんのお嫁さんになるのにふさわしくない
汚れちゃった自分になったんだ、という
自分を責めるような気持ちもあったと思います。
顔向けできない、みたいな感じ。

ちゃーちゃんはきっともうこの世にはいらっしゃらない。
きちんとお礼も、お別れもいえなかった。
あんなにお世話になったのに。
あんなに大事にしていただいたのに。
たくさんのこと教えていただいたのに。

でも、きっとわかってくださる、
そんな気もしています。
今ここに、私が生きていて、
しあわせに暮らしていて、
こうしてちゃーちゃんと過ごした時間を
懐かしいと思いだしていることを
きっと喜んでくださると思うのです。

きれいにまとめ過ぎかな?(^-^;

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

6月も英語講座やります!

5月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と 「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて 開催予定です。ぜひおいでください。 ●初心者向け 「スマホで英語」 6月29日(木)13時~15時 茅ヶ崎市内会場にて 参加費(資料代含む) 1000円です スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

↑ 時間を前倒しして13時~で開催します。7月からは休止させていただくかもしれません。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」 6月27日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は6月29日木曜日です! よかったらきてください!

場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!