あれ? 私、そろそろ……① ←昨日の投稿

そして、もうひとつ、
心がじわん とするSNSの投稿。

高校の同級生、くにちゃんが
奈良の「慈光院」というお寺で
お抹茶をいただいた、という投稿をしていました。

え? 慈光院?
グーグルマップで確認。
やっぱり
そうか……

今回の写真はすべてくにちゃんからお借りしました

どこから話せばいいのかわからないけど、
私がうんと小さい頃、
母は大阪の花街の一角で洋装店を開いていました。
まだ父と暮らしていた頃のお話です。

そしてそのお隣に住んでいらしたのが
「ちゃーちゃん」。
踊りのおっしょさん、三味線のおっしょさん
芸者さんの置屋さんが並ぶ街で、
お妾さんから正妻に「直った」
とてもきれいな奥さんがちゃーちゃん。
現役を退かれた旦那さんと、
息子さん&娘さんと 
そしてその方のお母さまと
ひっそり暮らしておられたんです。

母と父はしょっちゅうケンカをしていて、
怒鳴りあい、つかみ合いも珍しくなく、
そうなったら、ちゃーちゃんやご家族が、
そっと私を連れ帰って遊ばせてくださいました。
その後引っ越してからも、
長期の休みにはそのお宅に長くいさせていただいたんです。

母は「家族のいる暮らし」というのを
私に体験させたかったから、なんて
言っていましたが、
自分を少し自由にしたい、という気持ちも
あったんじゃないかしら?

そこにはとどさんと同い年の「じゅんちゃん」という男の子がいて、
周囲はみんな、じゅんちゃんと私を結婚させようと考えてた節がある。
それが既定路線、という感じでした。

だからこそ、長期お休みにそこで暮らせたんだろうと思うし
「花嫁修業」のような生活をしてたわけです。

といっても、厳しくしつけられる、というのではなく、
ちょっと踊りとか、お琴とか、お茶とかの真似ごとをしたり、
お料理を手伝ったり、掃除などの家事を手伝ったり、
という遊びメインの生活。
私はそのおうちで、ほんとうにのんびりと、
好きなことをして過ごさせていただいていたのです。

何よりみんなが私の事をとてもかわいがってくれていたので、
私にとってはとても居心地のいい場所でした。

長くなるので次に続きます。
明日は週末でお休みするんだけど
続きを投稿して完結させちゃおうかと思います。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

6月も英語講座やります!

5月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と 「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて 開催予定です。ぜひおいでください。 ●初心者向け 「スマホで英語」 6月29日(木)13時~15時 茅ヶ崎市内会場にて 参加費(資料代含む) 1000円です スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

↑ 時間を前倒しして13時~で開催します。7月からは休止させていただくかもしれません。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」 6月27日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は6月29日木曜日です! よかったらきてください!

場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!