ここのところ、
不思議なことに、
心がじわん、きゅん、ぎゅっ
となるような
おともだちのSNS投稿に出会いました。

先日は、亡くなった母の作品と再会。
母は和服を洋服にするデザイナー兼講師の
お仕事をしていました。

お仕事を通じて知り合ったOさん、
母が作品展をしたときに来てくださって、
ご自身の留め袖をドレスにオーダー。
大切に持っていてくださって、
娘さんの結婚式に……。

亡き母がよみがえったような気がして、
画面を食い入るように見てしまいました。
あの頃の母、私、
いろんな葛藤、思い、日々の大変さ。
あの母のことをこんな風にあたたかく思い出し、
懐かしむ日がくるとは……。

母一人子一人、
母のことは大好きだったけど、
半面苦手でもありました。
敬して遠ざける。
敬遠。

なのに、阪神大震災をきっかけに、
一緒に住むことになり、
日々いろいろとぶつかる。
そして、
もう私の忍耐が限界!となったとき、
母はトイレで倒れて、
一気に半身不随。完全まひ。
要介護5。
そこから病院と二つの施設で暮らして
8年後に亡くなりました。

見送る少し前
雑談の中で
「こんな娘でごめんね」という言葉が、
私の口から出ました。
家に連れて帰りたい、
でも、それは現実的には無理。
葛藤を抱えながら、義務として
母のところを訪ねる私のことを
申し訳なく思う気持ちが
わきあがってきたんです。

そうしたら
母は自由になる右手で私の頭を抱えて、
「あなたはいい子よ」と言ってくれました。

ベッドに横になる母の胸のあたりに顔をうずめて、
頭をなでてもらいながら、泣きました。

いろんなことが報われたような気がした。

それからほどなくして、
母は一瞬であの世に行ってしまいました。
でも、あのひとときがあったから、
私は許されて、報われて、
悔いなく母を見送れたように思います。
そう導いてくれた、何ものかに感謝です。

こんな清らかな気持ちになるなんて、
私、そろそろ〇んじゃうんじゃないか、
そんなこと、感じたりしています。

母と、SNSの画面越しに再会。
あの時の気持ちと向き合い、
今は立場が逆になっていることに気づく。
すでに私は老いた親、なんですよね。

親御さんとの葛藤、
ない人はいないんじゃないかな?
いろんな思いがあるのは、
親子だから、ですよね。

私がもし、あの時、ペップトークに出会っていたら、
何かが変わったのかなあ?
いや、出会っていても素直に受けいれられなかっただろうなあ。
今、出会えてよかったな。

英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

6月も英語講座やります!

5月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と 「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて 開催予定です。ぜひおいでください。 ●初心者向け 「スマホで英語」 6月29日(木)13時~15時 茅ヶ崎市内会場にて 参加費(資料代含む) 1000円です スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。 音声入力や発音機能も使ってみましょう。

↑ 時間を前倒しして13時~で開催します。7月からは休止させていただくかもしれません。

●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」 6月27日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。

ババ抜きの会 次は6月29日木曜日です! よかったらきてください!

場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。 予約不要、会費不要。 お待ちしています!

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!