少子化、って言われている日本
子どもが欲しい人には授からないという現状。

だから、授かった子どもは、
できるだけ「ちゃんと」育てたい。
その気持ち、わかります。

私も、そうでした。

私自身が「ああだったらよかったのに」と
周りうらやんでばかりの子どもだったので、
あんな思いはさせたくない!
絶対にさせない!
ちゃんと育てる!
いい子に育てる!

と強い決意をしていました。

でも、でもね。
そこに「主役」の子どもはいなかった。
私のイメージの中での「理想的な子ども像」
でしかなかった。

つまり、
「いい子」に育てたいのは、
「私」。
主役は「私」。
ひいては、私が「いいお母さん」でいたかった。
つまりはそういうことだったんじゃないかと
何回も何回も後悔しました。
でもまあ、後悔は先に立たず、です。

そんなこともあって、
次に続くお母さんたちには
もっと自由に、楽しく、子育てしてほしいと思って
30年以上、私なりに頑張ってきました。

伝わったこともある。
伝わらなかったことも、ある。

今、親御さんたちのほかに、
先生方ともたくさん知り合いになって、
そこでも、同じことをお伝えしたい。

「いい先生」って言われたいの?
「あの先生に担任してほしい」って言われたいんじゃない?
そこんとこ、大事です。
隣のクラスの先生と比べて、とか、
大学の同期の~さんと比べて、とか。
もしそう思っちゃうことがあるとしたら
それはちょっと迷い道に入っちゃったかも?

大丈夫です。
誰かにほめてもらわなくてもいいから。
「いい先生」なんて評価はまやかしだから。
目の前の子どもたちを主役に据えて、
その子たちが本当に幸せになる道を
考えてほしいと思います。

大丈夫です。
子育てと同じ。
全部子どもたちが教えてくれます。


スマホで英語を読む講座 やります!
前半はスマホを使って英文を読み、
後半はその内容について日本語でおしゃべりします。
先着10名! お申込み受付中です!


ババ抜きの会 次は1月26日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!