今日はアラカンの白髪問題!

私は40代の頃から白髪染めをしています。
亡くなった母が
「白髪染めは遅ければ遅いほどいいの!
そんなに早く染め始めたら、真っ白になっちゃうよ!」と
忠告してくれたのに、
増え始めた白髪が気になって気になって・・・・・・。
で、一度染めると、1か月もたつと新しい白髪が目立ち始めるので
また染める・・・・・・という無限連鎖。

もうこの追いかけっこはやめたい! 疲れた!

というところで、
脱・白髪染め計画を進行させることにしました!

実は以前にも、
脱、白髪染め計画にチャレンジしたことがあるんです。
下の写真に至るまで数か月、白髪染めをガマンして

これ、2年前
今見返しても、
けっこういい感じで色が抜けて、
気に入ってたのに、
何を血迷ったか、
また白髪染めをしてしまったのが運の尽き。

また追いかけっこ生活に逆戻りorz

もし、ゆるやか~に白髪染めをやめていこうかな?と思っている方がいらしたら、
白髪染め、という強い薬はやめて、
カラートリートメント系でたまーに、
少しだけ色を乗せていく、というのを
おすすめします。

ショートなら、数か月で写真のようになります。

急激な変化ではなく、
徐々に徐々にいい感じになっていくと思いますよ。

私はかなり以前から↓を使っています。

白髪染めと比べて、
髪の傷みは確実に少ないです。

だから、白髪染めの合間に、
これでしばらくごまかしてたこともありました。
白髪染めほどきっちりは染まらないけど、
週に二、三回使うと、白髪が気になってしょうがない、
というレベルからは脱出できました。

嫌な匂いはしないし、
宣伝文句どおり、
使えば使うほど髪の艶が増していく、
という実感もありました。

色の種類も多いし、
使い方も手軽。
私は髪が太くて多いので、
シャンプーのたびに使っていました。
※素手でも大丈夫、と説明書にはありますが、
ツメの間や指先などに色がついてしまうので、手袋の使用をおすすめします。

ただ、一点残念なのは、
水に濡れると少し色落ちしちゃうこと。

どばーっと雨に降られたり、
ぐしゃーっと汗をかいたりすると、
うす色のシャツだったら襟元に色が付いてしまいます。
※洗濯すれば落ちます

ショートヘアだとあまり気にならないと思いますが、
ロングだとどうなのかなぁ・・・・・・?
そういう場合は髪をアップにしてしまうといいのかもしれませんね~。

このシリーズ、不定期に続きます(^_^)v

私の本。
講演のご依頼もお待ちしております!

こちらも増刷完了しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私はエクスペディアから航空券やホテルを予約しています!