昨日の夜は、
大好きなりーさんがやってる
世界中のママがつながる「せかまま」で
大好きな ペプ姉(乾倫子さん)が登壇!

夜9時からってことで、
私は6時半に仕事が終わってから、
軽くハイボール飲んで、
軽く夕寝して臨んだ。

9時は、普段なら寝てる時間だから(笑)

ブログでも、実際にお会いしても、
私のイメージって「元気でずっと動いてる人」みたい。
でも、そんなことないんです。
信じてもらえないことも多いんだけど。

朝4時過ぎに起きて、
なんじゃかんじゃして、
9時から18時までの在宅お仕事して、
終わったら抜け殻(^-^;

だから、夜のセミナーなどがあるときには、
軽く寝ちゃう。
お昼休みには、5分とか10分とか
お布団で大の字で寝ちゃう。

毎年一緒にタイに行ってたくみこちゃんが
「めぐみちゃんってすごいタフだと思ってたけど、
よく寝るんだね~」ってビックリしてた。
長いお昼寝はしないけど、
短い時間、ぐっとお昼寝するのは大好きです(*^^)v
そうじゃないともたない。

夜しっかり寝て、
朝起きてから寝るまでフル稼働、という人もいるし、
私みたいに細切れで寝るっていうタイプもいるだろうし、
(あ、夜も最低6時間は寝ます!)
ショートスリーパーだから4時間も寝れば十分!っていう人もいる。

それぞれ違っていいし、
自分の快適をみつけていけたらいいんだよね。

自分を「正しい人」の型にはめて、
自分で自分を追い込んでいた若いころ、
私はいつも睡眠不足で、イライラしてた。
自分のペースで生活できず、
家族のペースに合わせていかなきゃいけないことに
疲れてた。
なんなら、何に対してかわからないくらい怒ってた。
自分の人生を呪ってた。
不機嫌だった。

でも、違うんだよね。
自分がまず、らくちんになること。
世間がどう言おうと、
家族がどう言おうと、
せめて「私はこうしたい!」といえること。
それ、大事。

結果的にかなわなくとも
「私はこうしたい」って、周りに伝えること、
伝わっていることが大事。

そうしたら、何かあったとき
周りの人がそういう風になるように考えてくれる。
周りからの無理な要求はだんだん減ってくる。

だんだん自分の希望が叶うようになってくる。

乾さんはペップトークの超一級ファシリテーター。
みんなの気持ちを楽にするのがとても上手!

私もお話聞きながら、
ああ、こんな私でいいんだよねって思えて、
また幸せになれた。

乾さんたちが立ち上げた一般社団法人はこちら
一般社団法人
ひとみらい共育LABO

ぜひ一度お話聞いてみてください!
わたしも学んでます(*^^)v


ラインに登録しておいてくださると
イベント情報などがうるさくない程度に届きます。