私がババ抜きの会を始めようと思ったきっかけは、
コロナ下で知り合ったたくさんの方に刺激を受けたから。

その中でも、とても力をもらったのが
今となっては藤沢で三つの居場所を運営し、
若者支援の団体で働き、
居場所づくりをしたい人たち
若者支援をしたい人たちに
入門講座を開催する「りーさん」

りーさんのインスタ

土曜日はそのりーさんからのお誘いで、
居場所づくりをしたいけど何から始めたらいいかわからない
という方たちに、
短いスピーチと、そのあとの懇談をさせていただきました。

私自身の体験を短くまとめてお話しさせていただきました

長く活動を続けてこられたかたのお話し、
ひとつ筋が通った活動をなさっている方の体験、
そしてりーさんの体験。

その中に「わりと適当にやっていてもできる」という
私のお話がはさまったことで、
少し気持ちが軽くなった、と思っていただけたら嬉しいです(笑)

終了後はグループの中に一人ずつ入って、
いろんなお話をしました。

みなさんのお顔が出せないのは残念だけど、
私の顔を見てお分かりのように、
幸せタイムでした。
若い方たちの「やりたい」って気持ちを聞くのは
わくわくするし、うれしくなる。

日本、まだいけるぞ! と思える。
希望をいただけます。

ご高齢の方に講演すると「こういう話は若い人に聞かせたい」と言われ
お若い方たちにお話しすると「親や上司に聞かせたい」
とか言われるんだけど、
年齢にかかわらず、性別にかかわらず、
みんないろいろ考えながら生きてる。
ひょっとしたら私の話なんか聞かなくても、もうわかってる。
でも、そんな希望とか、夢とか、やりたいこととかを
打ち消す何かがあるんじゃないかなあ。
邪魔者がいるんじゃないかなあ。

思いがあっても、
動き出さず、もしくは動き出せずにいるのだとしたら、
その邪魔者を追い出すきっかけになればいいな。
お誘いを受けたら、どこにでも行きます。
直接お目にかかってお話ししましょ(^^)v

英語講座は毎月最後の週 火曜です

●英語がわからなくても読める講座。 「英文を読んで、話し合ってみよう」 7月25日(火) 13時~ 会場はご予約者に通知します。 参加費(資料代含む) 2000円です 資料を翻訳しながら、 その内容について(日本語で)対話してみましょう。
※希望者があったので、14日金曜夜9時半からもオンラインで講座開催します。単発で参加していただいても楽しめると思います。ぜひどうぞ!

ババ抜きの会は7月27日木曜日10時からです 場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで 私は会場におります。

予約不要、会費不要。 お待ちしています! ただ、そこに集まった人がババ抜きをするだけの会です。

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。  

また、7月27日木曜日の午後から
毎月最後の木曜日午後に固定して
認知症の方をお世話しておられるみなさんと
ちょっとゆっくりお話をする会を始めます。
そのため、木曜日午後の英語講座は休止となります。
※曜日を変えるか、オンラインにするかでできたら再開したいと思っています。

最新の写真は インスタに上げてあります! ラインのお友だち追加もしておいてください!

https://lin.ee/ktpumCL