週末は毎日7時間×2日間、
Peptalkという、
人を励まし勇気づける話し方の
講座を受けました。

日本ペップトーク普及協会のページをご参照ください。

これまでも、できるだけ肯定的に、
聴いてくださる方が希望を持っていただけるような、
そんな講演を心がけていましたが、
また新たな視点を得たことで、
世界がぐんと広がったように感じています。

実際の講座では、
今まで自分なりに組み立ててきた講演の中からひとつ、
そして、今自分が直面していることをテーマにひとつ、
二日間で、2分間スピーチを二つ、作りました。

基本の考え方、
メソッド、
そこに盛り込む効果を学び、
それをサポーターの方に助けてもらいながら洗いなおす。

自己流でやってきたことがしっかりと整理され、
自分の中でもすっきりとまとまった感じがしました。

それと同時に、たった2分間でも人の思いは伝わる、ということも
実感できました。
基本、講演のご依頼があったら
1時間から1時間半のお時間をいただくのですが、
本当に伝えたいことは2分でも伝わるんだなあと
それが実感できたことも大きかったです。

同期として学んだ私以外の11人の方たちの2分間スピーチも
それぞれに練り上げられたもので、
何度も涙ぐみながら聴きました。

正直、休みの日に、朝から夕方まで学びの世界に浸りこむのは
かなり勇気がいりました。
でも、参加してよかった~!って今は実感しています。

この学びはさらに続きます。
いくつになっても、
やり直しはできる。
昨日のスピーチでほかの方がテーマにしておられたことです。

私も、カメさんみたいによちよちとでも、
歩みを止めず、進んでいきたいと思いを新たにしました。

伴走してくださった講師の方々、サポーターの方々にも感謝です!


英語講座は毎月最後の週 火曜と木曜です

3月も英語講座をやります!←来週です!

3月の英語講座は「初心者向け スマホで英語」と
「中上級者向け 英文読解&対話の会」に分けて
開催予定です。ぜひおいでください。
●初心者向け 「スマホで英語」 
 3月30日(木)15時~17時 茅ケ崎市 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 1000円です
 スマホの翻訳機能を使って、身近な英語を日本語に変えてみましょう。
 音声入力や発音機能も使ってみましょう。
●中・上級者向け 「英文を読んで、話し合ってみよう」
 3月28日(火) 18:30~20:30 うみかぜテラスにて
 参加費(資料代含む) 2000円です
 資料を翻訳しながら、その内容について(日本語で)対話してみましょう。
 まだ余裕あります! ご連絡くださいね。

ババ抜きの会 次は3月30日木曜日です!
よかったらきてください!
場所は 茅ケ崎市東海岸南2-1-15

10時から12時まで
私は会場におります。
予約不要、会費不要。
お待ちしています! 

問い合わせは公式のラインからどうぞ(*^^)v
このホームページから問い合わせていただいてもかまいません。


最新の写真は
インスタに上げてあります!
ラインのお友だち追加もしておいてください!