今週末の英語学習法講座に向けて、
今週は英語学習のあれやこれやを書いています。

最低でも中学三年間、さらに高校三年間、人によっては大学でも、
今の時代は小学校から
英語を学ぶのに、どうして苦手? 
それ思いこまされているんじゃない? というところから、
苦手→得意 には一気にならないけど
「好き」にはなれるでしょ? ということを書きました。

そして、今日は「好き」になったら、
向こうからどんどん遊びにやってくる、ということを書きます。

私のところには毎日メールで
アジアに関する英語ニュースが配信されてきます。
無料です。日経アジア っていうサイトです。

本当に短い記事なので、サクッと読めますし、
わからない単語はその場でネット検索できますし、
忙しいときは放置です。見出しだけ読んでおしまい。

一応CNNとBBCもTwitterでフォローしてます

ここで時事的な単語をちょっとだけ目にしておくと、
いろんなニュースを英語で見るときに役立ちます。

Googleさんも「あんた、英語に興味あるのね!」っていうわけで、
「●●って英語でなんて言う?」みたいな
クイズ仕立ての投稿を「推し」てきます。
これも暇な時だけ見る。

そんなことしてたら、Twitterとかインスタとかも
「これに興味あるんじゃない?」って
またいろいろ「推し」てきます。
いちいちフォローはしないけど、
ちょっと目は通す。

Youtubeでも「これ、面白いよ」って
英語関係のコンテンツを勧めてきます。

こうやってどんどんチェーンがつながっていく。
つまり、日常的に英語を目にする機会が増えるんです!

ロマンス詐欺目当てみたいなアカウントからフォローされたり
友だち申請が来るのが厄介ですが💦 そのたびにブロックしちゃう(笑)

そして大事なのは、いちいちまじめに取り合わないこと。
ちらっと横目で見るくらいでいい。
面白そうだなって思ったら、ちょっとだけ見る。
さらにもっと見たい、読みたいとなったら、
時間を作って向き合う。

ただ、私はめったに最後の段階(時間を作って向き合う)
まではいかないです。
ふふふふふーん♪ と鼻歌歌いながら
流し見する程度。その程度。

それでも、英語との接触時間は増えていくし、
どれが面白そうか、の判断速度も速くなる。

毎日そんなことやってたら、
繰り返し出てくる単語は大体覚えます。
その程度で十分。

Amazon musicで再生するときも、
一応画面に歌詞は出しときます。
普通は画面は見ないけど
繰り返し気になるフレーズがあったら
そこだけ見る。なんて言葉かだけチェックする。

好きになったら全部味わいたい!とか
欲張りなことは考えないんです。
楽しいこと、興味があることだけ取り組む。

ここでまじめな人は、全部を見なきゃいけないと思うから
おなか一杯になって、胸焼けして
「好きだったけど、もういいや」って感じになっちゃう。
これもったいないと思います。

すごくいい加減でいいんですよ~。
適当でいいんですよ~。

というようなこともお話しできたらいいなぁと思っています。

まだ残席あります! 迷ったらお申し込みを!
サクッとお申込みだけする方はこちらから↓
詳細は画像をクリックするとリンク先に飛びますよ~!

自分に甘く! 欲張らない英語学習法! 参加申し込みフォーム