今朝のニュース、なんか煽られている感。
「三年ぶりに行動制限のないゴールデンウイークです!」って。
観光地やイベントの情報。
にぎわう空港や駅、渋滞する高速道路……

浮き立つ気分、わかる!
私もどこかに行きたい病!
めっちゃ発動中!

でも、でもね、毎年毎年書いてきたこと!
今月初めにも書いたこと、
4年前の記事を再掲します!

↓ちょっと読んでみて!

本人も、親御さんも「新入生ハイ!」かもしれない。
受験を経て新入生になった場合には、
その閉塞感からの解放感! わかる! すごくわかる!

でも、体力と好奇心が無尽蔵に出てくる! 
というタイプのお子さんはともかく←実際にいるから!
そうじゃないお子さんには、
登校の前日「休む一日」も設けてあげて頂きたい。

3日~5日の連休を遊び倒して、
5日の夜に家に帰って
「さあ! 明日は学校だよ!
支度して! 忘れ物ないようにね!」って言われても
スイッチが切り替わらない子も多い。
連休前にちょっと「むーん」となっていた子は
なおのこと。

なんなら「自主的に金曜も休ませて日曜まで連休にしちゃえ!」という
英断(!)もアリ!! と私は思います。
皆勤賞を目指せ! はこの時代もうナンセンス。
ゆるーく、ゆたかに、たのしく、のんびり。
お休みはお休みとして、
しっかり楽しんじゃってください!
思い出は、家の中にいても作れる。
近場の小さな公園にも、大きな発見はある!

※というわけで、私も今週はお休みしま~す!
来週月曜日に!
その間インスタやツイッター更新する かも? です。