もう何十冊も本を出してきてますけど、
読者の感想ってほとんど著者に届かないんです。
で、時々血迷って、
みんながどう思ってるか知りたくて、
Amazonのレビュー見たり、
エゴサーチしたりして、轟沈する。

もちろん、著者としての私の気持ちを
これ以上ない!というくらい
受け取ってくださる方がいる一方、
え? そういうふうに読み取るの?
という感想をこれでもか!と
書き綴られる方もあって、
「見なきゃよかった……😢」と
なっちゃうわけです。

このホームページについては、
「仕事」として書くものと、
「書きたいもの」を区別して
好きなことを書く場所として確保してあります。

実は、ライターのお仕事や、
自分の本を書く過程で、
「書けないこと」
「削られること」があると、
ものすごくフラストレーションがたまるからです。

ただ、昔みたいに取材に行くこともないので
日々雑記、的な位置づけになっているのも確か。

で、一応平日の月曜から金曜までは
毎日更新しよう!って
何かしら書くことにしてるんですけど、
朝4時とか5時にPCに向かって
言葉を絞り出しながら
「でも、誰も読んでないしなあ」って
そんなことも考えちゃってました。はい。

還暦のBBAのつぶやきなんか、
誰も読まないよなぁって、
ちょっと腰が引けてたんだけど、
先日のオフ会
皆さんから「読んでます!」って
反応して頂けた!

ちょっといい気になりました。

そうか~。読んでくださってる方がいるのか?

ならば書いていこうと思います(*^^)v

ただ、過去記事の整理も含めて、
ちょっと「企画もの」も考えています。
ページビューが多かった投稿を
再編集とか補足とかして掲載するとか。
そんなこと。
結局伝えたいことは変わらないので、
少し「ネタの循環」をさせていきたい。
見逃した、読み逃した、という方たちにも
届けていきたいので。

今後の展開にご期待くださいね♪

そして、本の間に挟まってる「愛読者カード」って
だてについてるわけじゃないので、
「よかったな」と思ったら、ぜひ書いてくださいね。
切手代とかかかるかもだけど。
きっと編集者の方、著者の方、喜んでくださると思います♪

かかし座のクラファンも引き続き行われています! 今日が最終日