連休の最終日、
私が参加しているオンラインのグループ
「つみき」のメンバーが

遊びに来てくれました。

お料理担当はわたくしで、
会費制。
おとな・こども あわせて15人くらいになりました。

その時の様子は、
「つみき」の代表、しんごさんが
Facebookにまとめてくださってるので、
そちらをご参照ください←手抜き💦

お子さんたちにはモザイクかかってますけど、
楽しそうな様子がわかると思います。

とどさんも、
「茅ヶ崎に初めて来る方たちを海に案内する」という
大事なお役目を与えられ、
海まで2往復!

初対面のお子さんとさっそく手をつなぎ
とどさんらしさ、全開でした(笑)

私もずっと「子育て」と「教育」をつなぎたいって思ってきたけど、
力不足、情熱不足で何もできなかった、という悔いがあります。

でも、コロナのおかげで知り合った若いしんごさんが、
いろいろな批判や非難にも負けず、
また自分自身の弱さにもしっかりと向き合って、
小さな流れでもいいから、きっかけでもいいから、
人と人のつながりを作っていきたいと
そんな気持ちで動き始めたこと、
本気で応援しようと思ったんです。

そして、1年以上オンラインで交流し、学び合い、
昨日初めてのオフ会開催。

毎週のように画面上で会っている方ばかりでしたから、
「はじめまして」感はなかったんだけど、
期待をはるかに超えるあたたかい交流ができました。

子ども同士、おとな同士、子どもとおとな。
みんなで聴きあい、語り合い、抱きしめ合った。
誰も取り残されない、誰もほっておかれない。
でもそっとしておいてもらえる。
「つみき」のオンラインと同じ、
安心、安全な場所がありました。

この歳になって、
とどさんと二人、
その場にいられたことが幸せだなあって
ありがたく思いました。

とどさんはオンラインとか、
まったくわからない人なので、
私が「オンラインやってくるね~」って
書斎に入って、
何をしているのか、全然わかってなかったんです。
ああしてすてきな若い人たちとお付き合いしていること、
そして、みなさんが私のことを慕ってくださる気持ちが
とどさんにも見てもらえてよかったなぁって思います。

遠くまで来てくださってありがとう。
実は、月末にも第2回開催予定。
また違うメンバーで、
また違う交流ができたら、
また幸せになれるなあって思ったら、
ワクワク♪しています。

コロナがこれ以上暴れませんように!

かかし座のクラファンも引き続き行われています! 今日が最終日