インスタには一足早く投稿しましたが、
昨日はとどさんと一緒に、
駒沢陸上競技場で行われた
大学ラグビー対抗戦Aグループの
二試合を見てきました

早稲田大学 VS 帝京大学
慶応大学 VS 明治大学

これ、プラチナカードですよね~。
プロリーグは無料で招待券ばらまいてた時代でも、
大学ラグビーは人気があったので
(↑ 対抗戦Aのみ、と言ってもいいけど)
なかなかチケットが取れない試合でした。

それが今はコロナで座席は一つおき。
つまり定員の半分になっているので、
さらに入手困難。
そんなチケットを「行く?」と
譲ってくださった方がいて、
ラッキーにも現地観戦がかないました!!

キックオフ
目の前でスクラム!

前は一眼レフ抱えて行ってたので、
帰宅したら1000枚ぐらいの写真を整理する
っていうのが常だったのですが、
今回は携帯だけ。
しかも加熱でカメラが止まるっていう💦
だからほとんど写真は撮りませんでした。

みなさんマスクをされているので、
スルーしちゃった方もいらっしゃるでしょうが、
たくさんの方とリアルに再会できて、
本当にうれしかったです。

ただ、ものすごく暑かった。
あれだけ強い日差しに
長時間さらされるってことがなかったので、
とどさんと二人ほぼ熱中症状態💦

ハーフタイムには下に着ていたカットソーを脱ぎ、
試合と試合の間では、
席を離れて日陰に避難していました。
そして、二試合目はお日様が正面!
これはさすがにきつかった!
前半だけ見て、お先に失礼してしまいました。
11月のラグビー観戦ということで、
寒さ対策ばかり考えていたので、
あの暑さは予想外。

そもそもラグビーの生観戦に何が必要なのか、
それすらわからなくなってる。
毎週のように見に行ってたのになぁ。
少しずつリハビリが必要ですね。

試合のほうは、応援していた早稲田大学は
最後の最後に追い上げましたが惜敗。

でも、「あきらめたらそこで試合終了ですよ」というのを
体現してくれるような展開に!
それができるならもっと早くやればいいじゃーん!という
阪神ファン的つぶやきも心に浮かびつつ、
「あの負けがあったから」という締めくくりにしてほしいなぁと
願わずにはいられません。
なんてったって、4年生はもう卒業なわけですから。

さて、今日からまた通常運転。

講演会の参加者も募集中です!
私のオンライン講演会(今のところ市民限定)
お申込みが始まってます!