しつこいようですが、このシリーズはあくまでも個人の感想です

心から楽しみにしていたワールドカップなのに、
開会式は人通りの絶えた駅前でひっそり。
セレモニーも、試合も観られず、
ただテントの下に座っているだけ。
周りのボランティアさんたちは
「開会式も試合もどうでもいいから、
とにかく早く帰りたい」オーラびんびん!

と・こ・ろ・がっ!

アイルランド戦が終わったあたりから、
事態は思わぬ方向に進んでいきます。

何よりJAPANの快進撃!
世界ランク2位に勝っちゃったんだから!

そして、世界最高レベルのラガーたちのプレー。
ぶつかり合い、奪い合い、駆け抜ける、
ラグビーというスポーツが持っている
理屈抜きの迫力と魅力を
本当にたくさんの方に知っていただくことになりました。

サモア戦はお当番がなかったので、
観客としてファンゾーンに行きましたが、
3時間前に着いたのに座る場所を見つけるのに難儀するくらいの人気。
とうとう入場制限まで!
スタジアムじゃなくてファンゾーンなのに、
その臨場感と、盛り上がりに感動。
初めてちゃんとラグビーを観るという友人を誘ったのですが、
彼女も大興奮。
あの開会式のテンションとの差!

どうなっちゃったの?

スコットランド戦では台風の影響で
ファンゾーンが閉鎖になったものの、
テレビの視聴率は50%超え!

南アフリカ戦では早朝からの場所取り。
お昼には満員になっちゃう人気だったそうです。
早々に入場制限が始まり、
私はあきらめて自宅観戦に切り替えましたが、
あのラグビーが
こんなに人気のあるスポーツになっちゃうなんて!

そして、先週末。
久しぶりのお当番。
持ち場に着く前のミーティングから、
ボランティアさんたちの雰囲気がこれまでと全然違う!

みなさんの話題はラグビーのこと

口々に「面白かったねぇ」「すごかったねぇ」
「にわかファンになって、夢中になった」
「大会が終わっても観に行きたいな」
「松島が」「福岡が」「イシレリが」「田中が」と
皆さん興奮して話しておられました。

お友だちにラグビーワールドカップのボランティアやってるって言ったら、

うらやましがられた

って・・・・・・。もう泣いちゃう。

JAPANの敗退によって、
ファンゾーンにいらっしゃる方の人数こそ減りましたが、
駅前にいる私たちにも
「ラグビーってすごいわねえ」
「今から観に行こうと思うんだけど、入れる?」
「今日もやってるなら行ってみようか?」
と、向こうから声をかけてくださる方多数。

もう、雰囲気が全然違うんですよ!

さらに、ここまで試合が進んでくると、
海外からのみなさんの熱気も違う。
テンション高めで、駅からファンゾーンへ
ファンゾーンからスタジアムへと
移動手段に関する質問が次から次へと。

おいしいラーメンやさんはどこだ?
ATMの場所は?
ビールはどこで買えるの?
中華街に行きたい!
などという質問もこれまた、相次ぎました。

一生でこんなに英語を話した日も珍しいってくらい、
朝から夕方まで、ひたすら英語で話して、
日本語も英語っぽくなっちゃうくらいでした(笑)

あーーーー
大会が成功に終わりそうでよかった。
空席いっぱいじゃなくてよかった。
チケット売り切れでよかった~!!!

ボランティアやってよかった!

でも、ちょっと残念だったのは

ワールドカップってまだやってるの?

という質問も多かったこと(T_T)

まだやってます。

今日はオールブラックスとウェールズの三位決定戦。
明日は南アフリカとイングランドの決勝戦。

ぜひ、ファンゾーンで、
各地のパブリックビューイングで!
ご自宅のテレビで(三位決定戦は地上波で放送しないけどorz)
ご覧ください!

世界一のラグビー、なかなか観られませんよ!
そして、もう本当に終わっちゃうんです!!
生で見るならあと二日!