いやもう!
ニュースでとりあげられてますから
ご存じかとは思いますが

JAPAN 世界2位に勝ちました!

これはラグビーの世界では、あり得ないことなんですよ。
すごいことなんです。

フォワードすごい!

アイルランドvsスコットランドを見て、
あのフォワードに勝てるとは、
正直思えませんでした。
日本代表に日本人が少ないじゃん! という
ご意見も多いのですが、
あの試合、あのプレー、
体を張って相手に向かっていく様子を見て
文句言う人はいないと思います。
彼らは日本代表です!

運動量すごい!

前半体を張って、張って、
守って、守って
そして後半、
ぐんぐんと攻勢に転じ、
相手はどんどん疲れてくる。
絵に描いたような戦術の勝利!

プレーがていねい

代表の試合を見ていて、
少々プレーが雑、なところが
気になることがたびたびありました。
それが昨日はほとんどなかった。
ぶつかってもボールを落とさない
受けたパスも落とさない
雑に蹴らない
一つひとつのプレーが、
針の穴に糸を通すように緻密でした。

応援がすごい!

アイルランドからもたくさんの応援のみなさんがいらしていましたが
さすが自国開催!
スタジアムが震えるほどの応援!
そして、プレースキックでの静寂!
お見事! 日本のサポーター!って感じです。
そして、ノーサイド後は、
敵味方入り乱れて、健闘をたたえ合う。
選手同士も、ファン同士も。

やっぱりラグビーっていいな

というわけで、
10月5日のサモア戦
10月13日のスコットランド戦
さらに楽しみになってきました!!

昨日から泣きっぱなし。
今日は仕事になるかなぁ?(~_~;)