高校での授業
速報で「やりましたよ~!」ってアップしましたが、
当日の写真が届いたので、ご報告します。

数年ぶりの生徒さんたちを前にしての授業、
楽しく、無事に終了しました!

ずっと以前からお声はかかっていたのですが、
コロナあり、いろいろあり、で
なかなか実現しなかったのです。
それが
昨年暮れに「今年度中にぜひ」というお話をいただき、
「大丈夫かなぁ?」と思いつつ、スケジュールしておりました。

が、またまた緊急事態宣言。
時間割も大幅な変更を余儀なくされ、
結局50分ヒトコマが40分に短縮。

でも、「キャンセルです」とはならず、
校内に第三者を入れるイベントを
決行してくださったことに感謝です。

そして、たった40分×2だったけど、
ごくごく少人数の生徒さん相手だったけど、
すごく充実した80分でした。

午前中の授業で、様子を見にいらした副校長先生が、
ランチタイムに声かけしてくだったらしく、
なんと、午後の授業には生徒さんの数を超える
先生方が参観。

特にうれしかったのは、
事前に「この生徒は発言しませんから指名しても無理だと思います」と
言われていた生徒さんが、自分の言葉で話してくれたこと。

ここはソーシャルディスタンス破りになっていますが、
すごくいい写真をいただいたので掲載します。
ゆっくりと、小さな声で、でもちゃんと話してくれました。

何か一つでも、
生徒さんたちの心の中に残るものがあればいいなあと願っています。

午後の授業が終わった後は、
校長先生と担当の先生と、
少しおしゃべりして失礼したのですが、
後から若い先生たちが、
「えー! 小屋野さん帰っちゃったんですか?
会いたかった! お話したかった!」と
言ってくださったとのこと。

私もお話したかったです(^-^;

もしかしたら、来年度にもこんな機会をいただけるかも、とのことで、
そうなればいいなぁと楽しみにしています。

インスタもやってます
インスタもやってます