もう12月になってしまいましたが、
先月、11月はわが家にとってイベント目白押し月間。

14日はお嫁さん、れいちゃんのお誕生日
15日は息子夫婦の入籍記念日
16日は息子の誕生日
と、三日連続。

18日はれいちゃんの姪にあたる、
えまちゃんのお誕生日、
そして、
娘婿、きゅうちゃんの甥にあたる
さくちゃんのお誕生日でもあります。

えまちゃんとさくちゃんには
ささやかなプレゼントをお送りしましたが、
問題はアメリカにいる息子夫婦。

コロナの影響で、
海外に発送する荷物は
ものすごい制限を受けているのです。
特に北米(T_T)

郵便局に行くたびに、
EMSという早くて安い小包の発送が再開されたかどうか、
確認していたのですが、「まだですね~」と残念そうな顔をされるばかり。

前回 DANくんのお誕生日に送った小包は、
郵便番号がなかっただけで、
通関もしていたのに、あえなく返送(T_T)

玄関のインターホンから
「お届け物です♪」という配達員さんの
あっかるい声に、ウキウキと出てみたら、
自分がアメリカに送って、
数日前に税関通関を確認していた荷物を抱え
ニコニコ笑顔の配達員さんがそこに立っていたのでした。
トホホ。

タイの友人に送った小包は、
けっきょく行方不明のまま。

とことん海外小包には裏切られ続けるわが家なので
リスクは最小限にしたい。せめて荷物の追跡はしたい。

それなのに、今発送できるのは、
追跡もできず、不着の際の保証もない、
小型包装物のみ。

いろいろ考えて、考えて、
折よく息子夫婦からプレゼントのリクエストがあったこともあり、
えいやっ! と決意。

「万一なくなってもしょうがない」と腹をくくり、
二人へのバースデープレゼントと、
DANくんに秋のカットソー
そしてちょっとだけ、日本のものを詰め込んで、
ギリギリ2キロに収めて発送したのが11月12日。
普通なら数日で着くはず。航空便だから。

ところが、まあ、本当に届かないよね~。

一週間たっても届かず。
二週間たっても届かず。

追跡できないから、どこにあるかもわからない。
海を渡ったのか、税関は通ったのか、
まだ国内にあるのか……。
なーんにもわからない(T_T)

ああ、きっと数日後にうちのチャイムが鳴って、
明るく「海外からの小包ですよ~!」って
発送した小包を抱えた郵便局員さんが立ってるんだなぁ。
↑すでに前回経験済み(T_T)

航空便指定にしたけど、
間違えて船に乗せられたとしたら、
二か月かかるから、
来年1月ぐらいにはとどくかなぁ。
行方不明にならなければ、いいなあ。
遅れても届けば、いいのになぁ……。

なんか、お祝いを送りたい!という気持ちが
踏みにじられちゃったようで、なんか悲しい。
そして、うじうじうじうじ考えちゃう。

考えるだけ考えて、

もう悲しくなるから
考えないようにしよう

そう心に決めた朝、
アメリカからLINEのビデオ通話!

なんと、息子宅の玄関に
小包が置き配されていたとのこと!!
20日くらいかかった。けど、届いた。

開封するところから実況してもらい、
DANくんはメインのカットソーより、
100均で買って入れてあげた
ブーブとトレインのシールがいたくお気に入りですっかり夢中。

海を渡った箱は、
おもちゃとして活用されている模様。
↑なぜか裸(笑)

無事に荷物が届いたと思うと、
ただの箱すらいとおしい(T_T)
よくぞたどり着いてくれました!

来年1月のDANくん3歳のお誕生日までには、
EMSが復活してますように!

インスタもやってます