Twitterでは軽くつぶやいたのですが、
昨日結論が出ましたので、
ご報告がてらお伝えしときます。

あくまでも私の愚痴なので、
その点ご理解くださった上で
ご覧くださいませ。

運転免許の写真は、
ヘアバンドしてたら通りません!

申請の時、係の方が、私が持ち込んだ写真を一瞥して、
「あ、これダメかもしれません。
ヘアバンドは帽子ってみなされるんですよ。
細いカチューシャでも通らなかったので、
これもダメだと思います。撮りなおしてきてください」
と、サクッとおっしゃった。

「だから交通安全協会で撮ればよかったんですよ」という
係りの方の言外の「よくいるんだよね、こういう人」的な
取り扱いにも少し「むっ」としてしたのもあります。

とにかく納得いかなかったので、
「まずは申請します」と言って、
一旦帰宅しました。
だめだったら後日連絡が来ることになっていたのです。

免許更新のはがきにある、写真のところには
「6カ月以内」「無帽」「正面」「無背景」などとは
書いてあるけれど、「ヘアバンドはダメ」とは書いてない。

その下に、「写真の詳細は県警のホームページでご確認ください」と
小さな文字で書かれていて。
それがこれです

確かに一番下に「幅の広いヘアバンドなど」はダメと書かれています。
でも、私のはそこまで広くない。←あくまでも主観ですけど

スピード写真は800円。免許の申請費用が3000円。
今この時代に、この費用を必死でねん出して更新している人が
たくさんいるはずです。
たかが800円。されど800円。

安い金額ではないと思ったんです。
軽く「(隣の交通安全協会で)撮りなおしてきてください」と
あなたは言うけれど、この800円を出すのに
たいへんな思いをしてる人だっているでしょうに……と
なんかそんな怒りというか、悔しさというか、
そんなものがむくむくと湧き上がってきてしまって、
素直に「はい、そうします」と言えなかった。
まだまだ人間が小さいなぁと思いながら、
とどさんにはブーブー文句垂れて、
もうそのことも忘れてた昨日、
電話がかかってきました。

「やはり認められませんでしたので、
写真を再提出してください」

「後からホームページを見ましたが、
やはりヘアバンドはダメとは書いてなかったです。
太いのはダメってなってたけど」と
ささやかに反論すると
「ふっ」と息を吐いて
「言っときま~す」と言われて、
まあ、そうですよね、と思いながら電話を切りました。

いろいろ納得できない思いはあるのですが、
そこで戦う気力はないので、
明後日には写真を撮りなおしに行きます。

せっかく還暦の年に更新するんだから、
真っ赤なシャツ着て撮ってみようかな?
↑そもそも真っ赤なシャツがないけど💦

というわけで、これから免許証の更新を迎える方は
お気を付けくださいませ。