楽しい夜はどんどん更けていき、
K島さんは最終電車の時間。
Eさんは抜かりなくボラボラ隣のホテルをキープ。
一度はEさんとの同衾に心が傾いたK島さんも、
一瞬正気に戻って、帰路につかれました(^-^;

みんなもう若くはないので、
このタイミングで解散。
昔は朝までだって平気だったのに、
まだあと一日遊びたいしね(*^^)v

で、翌朝は小雨模様。
コンビニで調達した朝ごはんを、
私たちのお部屋で食べます(*^^)v

ねこさんが着てるのは、
Eさんがボランティアで制作されているTシャツ。
地域ねこを捕まえて、避妊手術をして、
お耳の先端をV字にカットしてまた放す、
という活動をなさっています。

で、どこに行こう?
雨だし、神社仏閣、という感じでもないです。
で、調べてみたらホテルの近くに水族館がある!
しかも、評判がいいようだ。
水族館なら雨でも大丈夫!

M子さんとT子はホテルをチェックアウトして、
荷物だけ預かってもらう。
そして、ちょっと回り道もしながら、水族館に到着。
そしたら、けっこうな行列。
雨の京都観光、みんな考えることは同じだ(^-^;

最後尾の係の方に聞いたら20分ぐらいで
チケット売り場に到達するということで、
列のうしろにつきました。

※チケット持っていたら、この列に並ばずに入れます!
事前にネットかコンビニで購入していくのがおすすめ!
追記:最近行かれた方の情報では一日乗り放題パスがあれば10%オフだそうです。
さすが京都! 観光客に親切!

水中にいるみたいな感じ
毒ウツボと目が合う
クラゲの妖しい美しさ
チンアナゴ

入ってみたら、施設はきれいだし、
展示に工夫もあって、
ちっとも飽きない。
アラカン熟女4名と、
アラキジュおっさん1名、
そこらの子どもたちより感動しながら見て歩きました。
本当にみごたえがあった!

イルカのショーもあるようですが、
この日は週末で一時間前から席を確保しておかないといけないみたい。
ショーが行われる予定のスタジアムに行って、
休憩がてら最前列の座席に座ったら、
「荷物を置いて席取りはできませんよ~」っていう
説明をするお兄さんが、パッと手を挙げたタイミングで
イルカが大ジャンプ(笑)
サインを誤解したらしい(^-^;

私たちはこのジャンプ一回だけで満足した。

また行きたいな。今度は孫のDANくんと行きたいな。
いついけるかな~?

水族館を後にして、
お昼になったので、ランチを取りに駅方向に移動。
また行き当たりばったりでイタリアンに入ったら、
ここもあたり!

サラダとスープ
鶏肉と湯葉のパスタ

おいしいね~と言いながら店名を確認したら、
あれ? 初日の夜に行ったお店の名前に似てるね~。
で、お店の人に聞いたらなんと姉妹店だった(笑)

飲食って難しい。
ハマるとすごくはやるけど、
お客さんを引っ張ってくるわけにもいかないし、
呼び込んできてもらっても、ハマらないと広がらない。
そんな中でチェーン展開をしていくセンスって、
何かあるんだね。

大手はそうやって流行ってるお店を丸ごと買い取って
どんどん広げていくけど、
同じお店でも「センス」が抜けるとただのチェーンになっちゃうし、
味とか雰囲気とかだけじゃない、
何かが必要なんだと思う。
そしてそれは確実にお客さんに伝わる。

で、あとから情報確認してて「失敗!」と思ったのは
水族館のチケット半券を見せたら、
ドリンクサービスがあったらしい。
残念! 

水族館が人気なので、
半券サービスをやってるお店がけっこうたくさんあるらしいので、
ぜひ半券は捨てずに、入店時に確認してみてください(*^^)v

ここで一度ホテルに戻り、
荷物を受け取って、
翌日仕事があるM子さんとT子とはお別れ。
二人とも大阪に戻るので、
一緒に帰っていきました。

ああ、会えてよかったよ~。
我慢してたけど、
誘うことも躊躇したけど、
やっぱり会えたことがよかった。

そして、M子さんとT子はきっとこれからも
仲良しでいてくれると思う。それもうれしい。

さて、私たちは次の目的地に向かいます。
私が40年来行きたかった場所です。

インスタもやってます