今回の旅、きっかけは九州のソウルメイトねこさん(仮名だが本名より有名)から
「ねえ、中間地点の京都あたりで会わない?」というお誘い。

彼女との出会いもドラマチックですが、
まあ、そこは今回の本題から外れるのではしょります(~_~;)

で、還暦を過ぎてもまだまだ現役でバリバリ働く彼女は、
毎年冬と夏とに東京で全社会議がありまして、
その日は必ずうちに泊まることになってる。
そして、泊まったら翌日はゴルフに行く。
これはここ数年来のお約束です。

でも、今年は会議がない。
つまり会えない。
恒例のゴルフもできない。

なんせ彼女は私をこのゴルフの道に引きずり込んだ張本人、
彼女とは定期的にコースに出たいところ。

そしてとどさんとも仲良しなので
とどさんも会いたがってる。

彼女は今九州在住、
言われてみれば、たしかに京都・大阪あたりは中間地点。

さらに「Goto使うと安く行けるよ!」との情報も彼女から。
だいたい「Goto」とか言われても、行く当てもなし、
興味も関心もないから調べてもみなかったけど、
めちゃくちゃオトク!

なんと、ホテルが35%オフ!
しかも、観光都市京都にはホテルがいっぱい!
海外からの観光客がこないので、
閑古鳥鳴きまくり。
もともとかなりのディスカウントになってる。
ここからさらに35%オフ!!

私たちはリーガロイヤルホテル京都を選びましたが、
エグゼクティブフロアでも通常の一泊の価格で
三泊できました!
普段はとても泊まれないホテルに泊まれる!

↑ただこれは弊害も多いようで、
3000円の35%オフより、
30000円の35%オフがお得感が強い。
ゆえに、高級なお宿が人気だそうです。
ビジネスホテルなどは「いつでも泊まれるしなぁ」と
敬遠される傾向があるのだとか。

10月以降は35%オフに加えて、
地域で使えるクーポンが15%分もついてくるので、
実質半額! これは検討したくなる! でしょ?

動き出したら、ねこさんは早い。
大阪在住で、ねこさんとの共通の友人で
ゴルフも趣味として楽しんでる「みやさん」(仮名)にコンタクト。
さっさとコース抑えてもらってる(^-^;

しかし、しかしだ!
そうはいっても私たちは首都圏のはずれから行くことになる。
みなさん警戒しないかしら? 
そもそも行っていいのかしら?

シフトの関係で、仕事の休みは一か月前に申請が必要。
どうしよう? どうする? いく? やめとく?

九州のねこさん、うちのとどさん、三者で
ニュースともにらめっこしながら悩む。悩む。
ホテルは直前にキャンセルも可能なので、
とりあえず予約しておこうか。
九州から行くねこさんは、
一人でも決行するつもり、とのこと。

私たちも首都圏の感染者がどんどん増えていく状況でなければ
行ってみようか? ということで話は進んで行きました。


インスタもやってます