繰り返しになるけど、アンコール・ワットにはずっと行ってみたかった。
でも、知らないところだから、怖さとか、めんどくささが先に立った。

何にも知らないから、
過酷な宿泊施設での生活とか、
シャワーのない毎日とか、
街の危険性とか、
そんなことばっかり考えてた。

でも、実際行ってみたら、得るものが多くて、驚いた。
街は清潔で、快適で、思っていたよりずっと安全。
案ずるより産むがやすしきよし
宿泊施設も含め、居心地のよさはすばらしかった。

そして、内面での変化が大きかった。

いくら考えて、シミュレーションしても、
たった一度の経験には勝てない。
あの場所に立ったこと。
空気を、風を、感じたこと。
空を見たこと。
大地を踏んだこと。
ひたすら歩いたこと。
黙々と上った先に見えたもの。

こみ上げてきた涙、止まらなかった涙。

そして、それらによって自分の中に起きた変化。

小さなさざ波が立ったところに、
今回のコロナ禍で、
それが増幅されて、
一気に大波になりそうな予感。

私の人生なんてちっぽけで、
でも、それなりにがんばってきたし、
運にも恵まれて、
結婚もした、子どもも授かった、
孫もどきたちにも、孫にも恵まれた。
小さな山はいくつもあったけど、
今ここにきて、
もういいかな?と思っていたのも事実。

仕上げに入って、
あたらしいことは始められない。
始めない方がいい。

断捨離、終活、エンディングノート。
人生の後始末をちゃんとしないと・・・・・・なんて。

でも、置かれた場所で、
まだできることがあるかもしれない。
コロナの次にくる新しい時代に、
アラカン世代でも、
未来につながる何かができるかもしれない。

そんなことも考えるようになった。

ZOOMの経験。
そして、このツールの使い方を同世代の人に伝えること。

ちょっとずつ、進んでいこうかと思っているところ。

そして、どんなにバーチャルが発達しても、
そこに立つことにはかなわない。
またパスポートとエアチケットを握りしめて、
どこかに行けるようになったら、
言い訳せず、行ってみようと思う。

インスタもやってます