私たちがホテル選びで重視するポイントには、
フィットネスのスペースがあるか、
プールはあるか、というのがあります。
とどさんはちょっと置いといて(^-^;
まーちゃんは旅先にアブローラー持ってくるし、
くみこちゃんも体を動かすのが大好き!
私も遅ればせながらジムデビューしたし、
旅先では歩きまくるとはいえ、
トレーニングもしたいところ。

その点、ここ数年滞在しているパタヤのホテルは、
フィットネスクラブが付属しているので、
ズンバやムエタイのプログラムにもフリーで参加できて、
すごくいいのです。

まあ、シェムリアップではそこまでは望むべくもないので、
ちょっとしたマシンぐらいはあればいいね、と話していました。
が、今回についてはちょっとジムまでは必要なかったかも。
遺跡巡りはかなり歩くので、体力的には消耗しました。
あと、時間的にも、体を動かす余裕はなかったかな。
私は一応YouTubeでズンバやヨガをやるつもりで
ウエア持参しましたが、ヨガを一回やっただけでした( ;∀;)

その点プールはありがたかったです。
歩きまわってホテルに戻り、
シャワーを浴びて、プールに、
プールで体を冷やしてお昼寝、
なんてできたのは最高でした。

タオルはすぐに新しいのが置かれています。ありがたい
プールの中の仕切りみたいなところからジェットが出ます。ジャグジーなかんじ
40メートルのプールはなかなかないと思います
一応、常識は守ってね、的な……

そしてもう一つ、なくてもしょうがないし、困らないけど
あったらうれしいのが浴槽。
今回は特大の浴槽でした!

この浴槽はうれしかった!
毎日左側の小瓶のバスジェル、シャンプー、コンディショナーがチャージされてました

ミニサイズのアメニティが並んでいるのではなく、
ちょっとお醤油さしみたいな感じの陶器のボトルに
毎日チャージしてくれるシステム。
横に小皿もあって、そこにはバスソルトがありました
くみこちゃんによると、これはクルクメールのものじゃないかとのこと。
そうだとしたら、お得感満点です。

クルクメールについてはこちらをご覧ください

こんなかわいい石鹸も。これは絶対クルクメールだと思う

私たちは浴槽があると知ってたので、
日本からもバスジェルを持っていきました。
あと入浴剤(笑)
そして、くみこちゃんが「はい、プレセント」っていって、
クナイプの入浴剤もくれたので、
連日とても贅沢な入浴タイム。
毎朝アワアワのお風呂に入り、
夜はいい香りのお湯につかって疲れをいやしました。
シャワーもホースがついたのと、
レインフォールがあったので、
これも楽しかった。
プールに行く前にさっと汗を流すのはレインフォールですませました。

遺跡巡りで疲れた体も心も、
この浴槽のおかげでかなり癒されました!
お湯の量もたっぷり出て、
本当に贅沢な気持ちになりました。

インスタもやってます