昨日はちょっとオセンチになりすぎましたね。

でも、溢れた思いに共感してくださった方もあって、
文章にする意味もあったかな、と思っているところです。

さて、荒ぶる シリーズの最後は
新国立競技場のインプレッションを。

まだ一回しか行ってないし、
内部の探検もしてないので、
あくまでもファーストインプレッションです。

外観

外観はもちろん、すっきり。で、木が使われているので、
なんとなーく自然な感じ。

無機質の対義語は有機質?

そんな感じでした。

見晴らし

見晴らしはよかったですよ~。

新宿方向とか

代々木の体育館とか

はるかに見渡すことができました。

トイレ

トイレもとてもキレイでした

ただ、暖房便座ではない。
冬の観戦が多いラグビーでは致命傷。
秩父宮が改修で暖房便座になっていたので、
国立はもちろん、と思いましたが、違った。
洗浄機能まで、とは言わないけど、
あったかいのがいいなぁ・・・・・・。

そして動線がわるい。
拙い見取り図ご参照ください。

入口から入ると、両側に個室が並んでいる通路が、
手前と奥にあります。
入口から二列になって、奥の通路と手前の通路に分かれたらいいんだけど、
奥に行って満員だったら戻らなくちゃいけないから、
手前の通路のみに行列ができる。
奥の通路にある個室はガラガラなのに、
並んでいる人がそこに行き着かないんですよ。

こういうのって、ちょっと考えたらわかることだと思う。
限られたスペースに個室を詰め込んだんだったら、
それを最大限に活用できるように、
きちんと動線をガイドすべきだと思いました。
申し訳程度に足跡のサインがついてるだけじゃわからないよ。

それと、トイレがあちらこちらにありますが、
その個室数にはかなりの差がありそう。
配置図があればいいんだけど、
適当なものが見つかりませんでした。
ハーフタイム、
すごく並んでいるトイレがあって、最後尾についたのですが、
いやいや、これはおかしい、と思って、
別の場所に行ったところ、
上記のようなトイレがなんと二つも並んでいて、
ノンストレス、並ばずにご用ができました。
男性はしょうがないかもですが、
女性用のトイレで、長蛇の列にげんなりしたら、
ちょっと歩いて次のトイレに行ったら、
拍子抜けするくらい空いているかも知れません。

女子トイレ 個室数30
女子トイレ 個室数15 なんて、
せめて中の個室の数を表示してくれたらいいのにな、と思いました。

座席

これについては意見が分れるところ。
たぶん、座った場所、ブロックによって、
ちょっと違いがあるのではないかと思いました。
未確認ですが。

私たちが座ったのは3階。
急角度の座席配分だったせいもあると思いますが、
20席以上が横一列に並んだところで、
座ったら前の座席との間にはほとんどすき間なし。
LCCの座席ぐらいの感じです。
飛行機なら横に5人ぐらいが最大だと思うので、
まあ、二人ぐらいに「失礼」と言えば、
通路に出られます。
でも、ちょうど真ん中あたりに座った私たちは、
トイレに立つたびに10人以上の人に
「すみません」と言ってよけてもらわないといけません。
しかも、前の座席の後ろに、カップホルダーがあって、
そこに飲み物を入れていたら、
毎回蹴飛ばされることになります。
避けられない。

だいたい、この大きなスタジアムが満員になるイベントは稀でしょうし、
まずは観客の快適さを考えた時、
今の時代にこの座席配分はないと思った。
せめて10席ぐらいおきに通路はあってほしい。
今から座席どかしても作って欲しいです。マジ。

一旦試合が始まったら、
申し訳なくて立てない。
心の中で、「次回はオムツ持ってこよう」とおもったくらい。
ビールは飲めません。

あ、通路までの距離が長すぎて、
売り子さんからBEERを買うのも難しいと思いました。はい。

これが初めての新国立競技場の印象です。

次はいついくかわからないけど、
機会があったら、もう少しじっくり見てきたいと思います。