先週金曜日、ちょっとおめかししてお出かけ。

お気に入りの着物で

30数年前、
まだまだ素人のお母さん集団だった私たちに目をつけ、
「本を作りませんか?」と声をかけてくれたのが、
今の社長三渡さん。

その後社名変更などもありましたが、
現在の体制になり、めでたく20周年。
順調に出版点数も伸ばし、
堅実堅調な経営を続けています。

ここからは社名を
(株)メイツユニバーサルコンテンツ
と改めて、更に発展を目指すということでした。

出席者には、共に子育てしながら、
一緒に本作りをしていた中曽根さんとか、
よちよち歩きの私たちと共に、
「電算写植」で本作りをしてくれた
デザイン事務所の方など、
本当に懐かしくて、懐かしくて・・・・・・

最初の頃は、記事につけるコマ地図も手描き
原稿に一つひとつ級数やフォントの指定もしてたんだよね。
「長体かけて入れ込んでください」とか、
「1Qサゲ」「1Pアゲ」なんて指定も懐かしい。
級数のシート片手にゲラとにらめっこしていました。
今はラクになりました!

今の担当折居さん
三渡さん夫妻と戦友・中曽根さん

社長自らのコーラスあり、
マジックショーあり、の
楽しい2時間の同窓会でした。

そして、パーティの後は中曽根さんと場所を移して
しばしおしゃべり。

この年だからこそ、いろいろ思うところ、
感じることがあり、
それが共有できたのはすごくありがたかったです。
目指すところが近いことも確認できたし。
また、この方と一緒に仕事したいなあって思った。
ありがとうございました! またね!