盛り上がっているラグビーワールドカップ2019も
残すところあと29日しかない!
あっという間に過ぎていく予選リーグです。

他の競技と違い、
一試合の消耗が激しく、
リカバリに時間がかかるので
毎日試合をし続けることはできないラグビー

各地域の予選を勝ち抜いた代表チームが
集結するといっても、
どうしても長丁場になります。

だから「まだまだある!」と思ってたけど、
もう1/3も過ぎちゃった!!

20チームが4つのプールに分れ、
5チームずつの総当たり。
これが予選になり、
それぞれのプール上位2チームが
決勝トーナメント進出です。

日本の目標は、
この8チームに入ること。
つまり予選リーグで2位になること2位以上になること。

ここで読者の方からご指摘。
「2位になること、じゃなくて、2位以上になること!」
その通りだ! お詫びして訂正します!

4年前「ブライトンの奇跡」と言われた
南アメリカをアップセットしたJAPANでしたが、
残念ながらポイントがたりず、
決勝トーナメント進出ならず、でした。

今回はダントツ1位通過候補のアイルランドを下したので、
あと三つ勝てば、問題なく決勝トーナメント進出なのですが、
そう簡単にはいかないのが勝負の世界。

サモア、スコットランドの2チームを
順当に下していくのは、
そう簡単なことではないのです。

そして、今週土曜日は、
サモア戦。
現地観戦したいところですが、
もちろんチケットはなし。
私も仕事の予定だったのですが、
お昼に別の予定がはいり、
お休みをとりました。

そのおかげで、
夕方から臨港パークにて、
ライブビューイング参戦予定!!

お天気もよさそうなので、
ハイネケンを味わいながら盛り上がりたいと思います!!

今朝のロペもラグビーの話題。サッカーボール映ってるけど、ラグビーの話題!!