じつは、ここで書きたいことがたくさんあるんですが、
不特定多数の方に見て頂いても大丈夫かな?と思うと、
うまくまとまらないんです。

だからnoteとか、人気出てきたのかな?
じっくり系メディアですよね?

不特定多数といいながら、
実際のところ、ごく限られた方にご覧頂いているようなので、
思い切って書いてみるのもいいかなぁと思いながら、
今の言葉狩り体質に腰が引けてしまう私。

なんでこんなにチマチマチマチマチマチマチマチマしたことに
みんなが手間と時間と心を傾けないといけないんでしょうか?

相容れない意見もあるし、
納得できない意見もある。
それは議論である程度解消することもできるだろうし、
違いを認めること、認めざるを得ないと妥協することもあるでしょう。

でも、振りかぶった「正しさ」には、
腰が引けちゃいます。

相手は「正しい」って思っているわけで、
つまり「間違っている」ことは「悪い」ことなわけで。
そこには議論とか、妥協とかはなくて、
うるさい親とか先生とかに説教食らってるみたいな感じで
「はいはいはいはいそうですねそうですね」といいながら、
頭を低くして騒ぎが通り過ぎていくのを待つような、
なんかすっきりしない感じが残るだけ。

「正しい」側はこれで溜飲が下がるんだろうか?

何かがよい方向に行くんだろうか?

一方で「悪い」ほうは成熟していくというか、
未熟なままというか。
バイトテロとか、オレオレ詐欺とか、アポ電とか、
ふつーに、ふだんから人間同士が会話してたら
避けられることじゃないのかな? ちがうの?

なーんてことを、この忙しい朝に考えて、
結局うまくまとまらないまま。

書く仕事をしている人間としては、
失格ですね・・・・・・

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)

にほんブログ村

孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術 posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2017-06-05 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

10歳を過ぎた男の子に言ってはいけない45の言葉 子どもを伸ばす母親のひと言 (マミーズブック) posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2018-01-20 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本 (まなぶっく) posted with ヨメレバ ジュニアマナーズ協会 メイツ出版 2017-07-10 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す