昨日は娘婿 きゅうちゃんを羽田までお見送り。
この年末の押し詰まった時期ですが、
これから1-2年の予定で、
中国に赴任です。

娘がついて行くかどうか、
ずいぶん迷い、考えたようですが、
自分自身の仕事もあることだし、
あと、こむぎもいるし、
まあ言っても、
飛行機で2時間ほどの距離だし
帯同より、単身赴任を選びました。

で、このタイミングで、
彼らのところに新車が到着。
赴任の決定と車検が重なったこともあり、
一度は手放したものの、
実際車がなくなってみると、
こむぎ を連れての移動に
ものすごく不便がある。

こむぎ は、
赴任の間、主にわが家で面倒を見ることになるのですが、
それにしても自宅との往復や、
病院通いに不便。

というわけで、娘が運転することを前提に、
新車を購入。
出発ギリギリの一昨日に到着したのです。

こむぎと、こむぎグッズ一式と、
きゅうちゃんの荷物を積み込んで、
娘が運転して来宅。
昨日はきゅうちゃんの運転で空港に向かい、
空港からは娘が運転してうちに戻る予定。

でも、まだ一人での運転は不安というので、
結局私たち夫婦も付き添うことに。

せっかくのお見送りにお邪魔虫かと思いつつ、
朝4時起きで同行しました。

さすがに年末の空港は超満員。
余裕を持って出発2時間前に空港に着いたのに、
チェックインに手間取り、
保安検査の長蛇の列に並んでいたら、
とうてい出発に間に合わない。

で、職員さんに交渉して、
プライオリティレーンから入れてもらいました。

もう、バタバタ。

名残惜しいだろうから、
二人にしてやろう、なんて
とどさんと話してたのに、
わちゃわちゃしているうちに、
行っちゃいましたよ(~_~;)

そして、屋上の展望デッキで
飛行機が飛ぶのを見届ける。
※どれがその飛行機かはわからなかったけど(~_~;)

窓越しに見送る娘と夫

顔ハメの看板があったから、
娘に頼んで撮影。

この後、外国の女性が私たちの様子を見てニコニコ
しておられたので、
アナタもやってみませんか? 撮りますよ!と言ったら、
「えー? それは、はずかしいから・・・
でも・・・お願いします」ということになり、
撮って差し上げました。

そうしたらお返しに
「三人で撮りましょう」と言ってくださいました。
で、三人で上のパネルに顔を入れて撮影しましたよ(笑)
いい記念になりました(*^^)v

夕方のんびりしていたら、
無事到着のメッセージがきましたが、
なんと、別便で送った航空便の荷物が、
うまく受け取れない、通関できない可能性が、とのこと。
想定外のことが起きるんですね~(T_T)

自分の国じゃないから、融通は利かない。
気長に手続きするしかなさそうです。