私、チョコレートが大好き!

以前にも書いたと思いますが、
子どもの頃、ものすごく激しい鼻血体質で、
チョコ・ピーナツ・サンショなど、
俗に言う「精が強い」ものを食べると
てきめんに鼻血ぶーっ。

 鼻にティッシュ(当時は脱脂綿)を詰めておけば
しばらくすると自然に止まる、
なーんて生やさしいモノではなく、
ひどいときには、アゴの下に洗面器を抱えて
近所に住む伯父の運転で病院へ。

ということが何度も(T_T)

そういうわけなので、
私の母も、祖母も、
私がチョコやピーナツを食べることに
目くじらを立てる。
「ひとかけらにしておきなさい」
「一粒だけね」
って。
いつもそばにいて目を光らせている。
もう一口食べたいのに、
あと一粒食べたいのに、
さっと片付けられてしまう。

その反動で、今は
何かあると「チョコたべた~い」となる私。
今はどんなにチョコを食べても、
鼻血どばーっ にはなりませんし。

で、昨日も
「おなかいっぱい~!」となるところまで、
夕飯を食べておきながら、
食後につい「不二家ピーナッツチョコ」に
手を伸ばしてしまった。

 小粒個包装のパック入りですが、
最初は一つ、次に二つ・・・

罪悪感、ないわけじゃないんです。
なにやってんだろう?という
一人ツッコミもあり。

「よく入るな~!」というとどさんに
「別腹、別腹」といいながら、
つい口から出たひと言


「あーーー、チョコを嫌いになれたらいいのに~(T_T)」

どんな恋愛ソングの歌詞やねん!




にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ

3秒ありましたら、ポチッとお願いいたします(m_m)

にほんブログ村

孫育ての新常識 幸せ祖父母のハッピー子育て術 posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2017-06-05 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

10歳を過ぎた男の子に言ってはいけない45の言葉 子どもを伸ばす母親のひと言 (マミーズブック) posted with ヨメレバ 小屋野 恵 メイツ出版 2018-01-20 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す

みんなで考える 小学生のマナー 社会のルールがわかる本 (まなぶっく) posted with ヨメレバ ジュニアマナーズ協会 メイツ出版 2017-07-10 Amazonで購入Kindleで購入楽天ブックスで購入楽天koboで購入7netで購入図書館で探す