今日もFacebookに頂いたコメントから。

「あいさつはできたら相手の顔、目を見てするといいですね」
というすてきなコメントを頂きました。

ほんと、その通りなんです!

昨日、仕事しているときにもその話になりました。

ランチタイムにある人が
『以前いた会社を辞めたのは、
残業が当たり前だったその職場で、
たまに自分が定時に先に帰った時のこと。
「お先に失礼します!」と言ったら、
みんなコンピューターのディスプレイから目を離さなかった。
「お疲れ様!」
「はーい!」
「さよなら!」と言う人もいれば、
なーんにも言わない人もいた』と。

「あ、私、ここにいたらこの先きっと辛くなる」と思ったそうです。
確かに、あいさつしているのにこちらを見てもくれないのは
とてもサミシイ気持ちになりますよね。

ただ、そういう職場はとても多いとも思います。
みんな自分の目の前の仕事に集中してますから。
いちいち相手を見て、「さよなら」なんて言ってられないや!
というところでしょう。

それはその職場の「慣習」「空気」なのでしょうが、
やはりサミシイことだなぁと思います。
全員でなくても、そのうちの何人かは「お疲れ様!」と
笑顔で送り出してほしいですよね。

で、その後、
家庭でもそういうことあるよね? という話にも。

出かけるとき、
「いってきまーす!」と家族に背中を向けて言ってない?
「ただいま~!」って言われたときに
流しに向かったままで「あーおかえり-」って言ってない?

ちょっとした一手間。
振り返って、見送ってくれる人に「いってきます」と言うこと
帰ってきた人に、一度手を止めて「おかえり」と言うこと。

これ、意外にやってないという方、いらっしゃるのでは?

以前脳科学者の方と仕事をした時、
「相手の顔を見るとその人が好きになってくるんだよ」と
教えて頂きました。

片思いで、相手に全く脈がないとき、
毎日朝と帰りに相手を見て
「おはよう」「さようなら」と言い、
その間でも、折にふれて軽く視線を交わすようにしていれば、
確実に相手はこちらのことを
親近感を持って見てくれるようになるそうです。
(↑見つめすぎは注意)
それが恋の成就につながるかどうかはわかりませんが(~_~;)

家族の間でも同じ事が考えられますよね。
あいさつはするけれど、
相手の顔を、目を見ることがなければ、
つながりはどんどん希薄になっていくことでしょう。

逆に、
ほんの数秒、視線を交わすように意識していれば、
いい形でつながりを保っていくことができるとも言えます。

そういえば
嫌いな人のことを「顔も見たくない!」って
言いますものね。

あ、関係を希薄にしたければ、
顔をみなきゃいいんだ! という
考え方も成り立つのか(^0^;)

せめて、小さいお子さんたちに
あいさつが定着するまでの間は、
ちゃんと顔を見て、ごあいさつしてあげてください。

さくらんぼ、できてます

ジュニアマナーズ協会の本
ご購入はこちらから↓

こちらも増刷完了しています!

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ
にほんブログ村

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村

私はエクスペディアから航空券やホテルを予約しています!