お若い方はご存じないと思いますが、
私が子どもの頃だから、半世紀も前、
「七人の孫」というタイトルの
大人気ドラマがありました。

さすがにストーリーなどは覚えていないけれど、
主題歌とか、白黒の画面とか、
うっすら記憶があるくらい。
単純に、孫が七人もいるひとのお話し、と
私にはご縁のない遠い世界のことと思っておりました。

が、そんな私の大切な友だちのひとり、
でこりんに、七人目のお孫さんが生まれたのです!

自分に一人目の孫が生まれたことも驚きだけど、
身近な友人が七人の孫持ちになるってことにも、
感動しちゃう。

そして、その七人目を無事に出産したのは、
うちの娘と(勝手に)似てる!と思っちゃってる
彼女の二女、ゆっちゃん。

でこりんが名古屋からお産のお手伝いにきているということで、
「よかったら遊びに来て~!」とお声をかけてくださり、
ゆっちゃんの新築新居のある伊勢崎まで、
ドライブと相成ったわけです。

若い二人が頑張って建てたおうちは、
日当たり良く、
レースのカーテン越しの柔らかな日差しを受けて、
窓際でベビーがすやすや眠っていました。

すやすや

私たちがお邪魔したのが3月30日。
ベビーが生まれたのが3月20日19日。
↑すみません。一日間違えてた(~_~;)
まだ生まれて10日の赤ちゃんは
切ないくらいにかわいい。

そっと抱かせていただき、
とどさんに写してもらいました。

これだ。お目々ぱっちり。

って
なんでやね~ん!

確かに赤ちゃんが主役ではありますが、
私もちょっとは写して~な~(T_T)
補足しますと、抱いているのが私です(T_T)(T_T)

おにいちゃんになった、長男くんには
大好きだというプラレールの新幹線をプレゼント。

ゆっちゃんが、おにいちゃんの帰宅に合わせて
レールをセットしておいてくれました。
↑さすが! でこりんのお嬢さん。気配り!

そして帰ってきたおにいちゃんは、
さっそく新幹線を走らせて、楽しんでくれました(^_^)v
喜んでくれたら、私たちもうれし~!

少しぼやかしておりますが、喜んでくれてます

うちの息子と大学同期のお母さんであるでこりん。
不思議なご縁で仲よくさせて頂くようになりましたが、
もう10年以上のお付き合い。

私の子育てライフの中では、
ママ友とうまくいかないこともありましたし、
一度は「もうママ友なんかいらないやい!」と
ぶち切れたこともありました。

でこりんに会った頃は、
「もう新しい親同士の人間関係はいらない!」と
かたくなになっていた時期と重なるのですが、
でこりん&マリオ夫妻の人柄が、
氷山のような私の心をとろとろと融かし
おかげさまで、
お互いの子どもたちの結婚式に出席するような
親せき同様の関係が続いています。

私たちの親としての人生を
再び彩り鮮やかにしてくれた
彼女たちには、感謝してもしきれない。
これからも末永くお付き合いをしていただきたいと
切に願っております(m_m)

で、さらに驚きの情報!
なんと彼女、来月には
8人目の孫
を持つ事になるんです~(^_^)v

子宝は人生の宝。
孫はことさらに。

でこりん、あなたはやっぱり幸せだよ♫

にほんブログ村 シニア日記ブログ いきいきシニアへ